ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

庭のカマキリ

庭のカマキリです。 庭に出て気がついたとき、のんに戦いを挑んでいました。 この写真のあと、のんに跳びかかりのんは嫌がって戦意喪失です。 カメラにも向かってきます。 どや顔?

あぜ道のヒガンバナ

ソバの花を見に行ったとき、先日早目だったヒガンバナが満開?でした。 私のスポットの場所はまとまって咲き誇っています。 また、あぜ道に沿って咲いていて道案内しているようです。 並んでパラボラアンテナを眺めています。 アップでも撮ってみました。

ソバの花

近くの田んぼの合間に数ヶ所ソバ畑があり、ソバの花がきれいに咲いています。 葉や茎の緑色の中に、花の白が点描画のようになっていて大好きな光景です。 また、その花が風に揺られているさまも優雅です。 実った稲の黄金色にすごく映えます。ヒガンバナの赤…

ウミネコ 高萩海岸

高萩海岸のウミネコです。 台風の影響で風がとても強いのですが、ウミネコは風に向かってじっと立っています。 近づいていくとある距離までは逃げませんが、それ以下になると距離を保って少しずつ移動します。 それ以上近づくと飛び立って逃げてしまいます。…

ヒガンバナ

近くの田んぼにヒガンバナを見に行きました。 私の観察スポットの用水路付近は「早めの見頃」です。 ヒガンバナの赤色と稲の黄金色との対比が好きです。 (今日はあちこちで稲刈りをしていました。) いつものようにパラボラアンテナを背景にしてみました。 …

シラサギ 波打ち際の戯れ?

赤浜海岸に行くと、シラサギが一羽、波打ち際にいました。 しばらく見ていると、波打ち際を行ったり来たり・・ エサをとろうとしていると思いますが、遊んでいるように見えます。 波が来ると浜の方へ、波がひくと海の方へ。じっとしているときもあり、小走り…

のん 虫遊び?

のんの虫遊び?です。 公園横の道路脇で寝転んでいると、虫に気がつきました。 寝転んだまま(不精して)左手?で遊び始めました。 そのうち座りなおして、さらに虫遊び・・・ でも飽きて、眠りに入りました。

中秋の名月 高戸小浜

中秋の名月、高戸小浜にて。 天気が良く、絶好のお月見日和です。 例年通り、家内と一緒に高戸小浜でお月見を楽しみました。 海で眺める楽しみのひとつは、波に月明かりが映る(月柱)ことで、ゆらゆら光ってとても神秘的です。 月が低いときはオレンジ・黄…

日の出(鵜の岬) だるま朝日

鵜の岬から眺める日の出です。 台風のあと快晴が続いているので、だるま朝日を期待して日の出を見に行きました。 期待通り、だるま朝日を見ることができました。 ただ、太陽の中ほどに雲が・・・ 少し残念。 でも日の出風景そのもはとてもきれいで、十分に楽…

花貫渓谷の滝

花貫渓谷の滝です。 不動滝 : 水量が多いときにしか全面に流れません。随分久しぶりです、やはり迫力があります。 (今年は雨が少なく、ずっと左側しか流れていませんでした。) 汐見滝 : 吊橋の所の滝です。落差がもう少しあれば、といつも思いますが・・…

高萩海岸の鳥

高萩海岸の鳥です。 水が溜まり湿地のようになっている所に、シギがいました。動きが速くとても忙しそうです。 関根川河口の波打ち際に、サギとカモメが仲良く?いました。

台風一過の高萩海岸

台風一過の高萩海岸です。 雲一つない快晴!! 高戸山南側の砂浜の一部が大雨により水が溜まり湿地のようになっています。 波打ち際は漂流物が無く、高戸山といい風景になっています。 関根川の水量は思ったほど多くなく、海に入る河口はいつもとあまり変わ…

のん 玄関にて

のんは、最近よく玄関にいます。(出してやっています。) 道側の塀の上でくつろいだり、道路に出て見たり(ひもの長さいっぱいです)、また塀の上に戻って遠くを眺めて見たり・・・

高萩 萩ロード

高萩の「萩ロード」に萩の花を見に行きました。 見頃になっていると思われる場所で、きれいさがいまいち?・・・ 二つの理由が考えられます。最近の雨で花が傷んでいること、道すぐの場所は除草されて少なくなっていること。 それでも、いろいろな場所を見て…

雨あがりの庭の虫たち

秋雨前線の影響で、降ったりやんだり急に激しく降ったり、雷の音が響いたり・・・ 雨上がりに庭に出てみると、いろいろな虫が・・・ まずチョウ。 ヒメウラナミジャノメとオオチャバネセセリ。 セセリチョウはよく見ますが、ジャノメチョウはあまり見かけま…

庭のカエル

庭に、アマガエルが例年より多くいます。 小さめで、緑色と大きな目が可愛い感じです。 (緑色が好感を持てます。やはり?土色はいい感じはしません。) 口元がきりっとしていて愛嬌がありますが、指が変にリアル?です。

庭の虫たち

庭の虫たちです。 ショウリョウバッタ。 例年になく、多くいます。 細い葉っぱにいるとなかなか気がつきません。「カモフラージュ」です。 水やりすると、何匹も跳んで逃げていきます。 イナゴ。 これも枝でじっとしていると気がつきません。 カマキリ。 見…

切り絵(五浦美術館)

昨日、五浦美術館に行きました。 展示を見た後、展望できる休憩スペースでいろいろ小さなものがあるのに気がつきました。 なんだろうと思って周りを見ると、説明がありました。 「切り紙で遊ぶ-美術館を飾ろう!」 (8月8日(木)~18日(日)に行った…