ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

のん ブログの引っ越し

Yahoo!ブログが、今日で投稿が出来なくなります。 なので、はてなブログに引っ越しをしました。

関根川河口

Yahoo!ブログ「ゆきっち」から引っ越しました。 最初の投稿です。 関根川河口に行きました。(残念ながら、曇っています。) *右奥側から流れてきて、海に入っています。 河口の北側の波打ち際からの眺め。 北側の高戸山の眺め。 アオサギ ウミネコ

蒲生のクス

蒲生のクスを見に行きました。 樹齢1500年、幹周り24m。 とても太く、どっしりとした迫力!! いろいろ手入れをされたようで、老木には思えない元気さを感じました。

雄川の滝

雄川の滝。 案内板に従って行くと、上から眺める場所へ。 展望台がありましたが、滝の全体が見えるわけではなく、 少しがっかり。 見える場所のアップ。 滝壺が少し見えます。 下から見える場所へ。 しかし、入り口がわかりにくく、行ったり来たりして、 や…

佐多岬

佐多岬に行きました。 31° 駐車場のガジュマル。 駐車場からの灯台の眺め。 トンネルを通って灯台へ。 途中の海岸の眺め。 展望台からの灯台の眺め。 海の色がきれい。

髙萩海岸

昨日の朝の髙萩海岸です。 (今日は台風の影響で雨が降ったりやんだり・・・) 関根川河口、右から左へ海に入って行きます。 (北側より南方面の眺め。) 関根川のすぐ南側から、南方面の眺め。 波打ち際に、空が映り込んでいます。 さらに南側へ、海水浴場…

のん、庭にて

庭ののん。 散歩? 何か不満そう。 植木鉢手前の芝生で香箱座り。 ただ、うまく眠れないようで椅子の上に移動。 椅子の座面が少しへこんでいるのがハンモック風になるようで、 気持ちよく眠りました。

高戸小浜

髙萩の高戸小浜です。 北側の入り江の眺め。 (南側は、砂が少なくなっています。) 手前の潮だまりを入れて。 汐が引いた後、波打ち際に風景が映り込んでいます。 半島風になっている眺め。 そこからの北側の入り江の眺め。 顔のように見える沖合の岩。

アマガエル

我が家の周りに、アマガエルが多く?います。 植木や鉢に水やりをすると、ときどきアマガエルが跳び出してきます。 そのうちの玄関にいたアマガエルです。

レンゲショウマ

我が家の庭で、レンゲショウマが咲いています。 可憐な花で、淡い色調がきれいです。 まだ蕾が多く、しばらく楽しめます。

児童公園の草刈り

我が家の横の児童公園の草刈り。 7月7日の予定が、日曜日朝の度に雨で4回延期になり、 今朝、やっと行えました。 (今年の梅雨は、ほんとに雨が多かった。) 少し前の公園の状態。 クモの巣がすごく、草の中は歩けません。 こどもはブランコができない状…

ささき浜

ささき浜に行きました。 10年前頃から砂浜が減っていますが、 奇岩のあたりが少し戻っていました。 (降り口は相変わらず砂がなく、磯浜状態です。) 南側の奇岩手前から、北側方面。 その反対側から。 北側の奇岩近くから、南側方面。 奇岩すぐ北側から、左…

セミ

庭のミカンの木のセミの抜け殻。 リビングの網戸にへばりついているセミ。 我が家の横の公園にいるセミ。