ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シェアリングネイチャー(ネイチャーゲーム)

昨日、茨城県教育研修センターにてシェアリングネイチャー(ネイチャーゲーム)です。 (初任者研修講座のなかで2時間ほどの実施。) 行ったアクティビティは、動物交差点・カモフラージュ・フィールドビンゴ。 私は小学生相手が多くなかなか大変なのですが…

のん 睨み合い?

のんが玄関先で近所のねこと(少し距離があります)睨み合い?です。 (ただ、のんは繋がれているので敷地から出られません。) のんは場所を変えて睨みますが、(距離があるためか)相手のねこはあまり気にしていないようです。 そのうち相手のねこは眠りに…

蔵王山 いろいろな花

蔵王山のコマクサ以外の花です。 コマクサ以外にもいろいろな花が咲いています。(名前は調べていません。) 御釜をバックにすると、白い花もすごく映えてきれいです。

蔵王山 コマクサ

蔵王山のコマクサです。 熊野岳から避難小屋へ歩いていきます。 広い尾根にコマクサが群生していますが・・・ 残念ながら、咲いている花が少なく花そのものもきれいではありません。 たぶん、見ごろを過ぎていることと、先週大雨が降って花が傷んでいるため…

蔵王山(熊野岳・苅田岳)

蔵王山に行きました。 熊野岳と苅田岳の軽い?コースです。 残念ながら雲が多く遠望は眺められませんでしたが、蔵王山そのものの眺めは楽しむことができ、暑くもなく寒くもなく快適なトレッキングでした。 御釜の色の感じがとてもきれいで、火山の跡の地層?…

のん 庭のテント

30年以上前に購入しその頃使っていた小さいテントを、ずいぶん久し振りに庭に張ってみました。 のんがお気に入りの椅子を出してやると、そこにのんが座り?テントを眺めています。 気になるようでしばらく眺めていましたが、やっぱり眠りに入りました。

庭の野菜

庭の野菜に実がなっています。 ナス : 2個収穫し食べました。次々と花が咲き実がなっているのでしばらく食べられます。 食用ヒョウタン : 初めての栽培です。花が咲き始めた頃なかなか実がなりませんでしたが最近実が次々とつき始めました。 カボチャ : …

高萩海岸 ささき浜

高萩海岸のささき浜です。 砂浜が少し戻っていて、地震後より景観がだいぶ良くなりました。 潮が引いたときに波打ち際に行くと、鏡のように風景が映ります、この眺めが大好きです。 白っぽい崖の地層が遺跡のように見え、木々の緑と空の青が印象的です。 と…

綾広の滝~天狗岩~七代の滝

芥場峠の道を行くと、どんどん下って行きます・・・(標高がどんどん下がっている・・・) 綾広の滝に着きました。いい感じです、涼しい!! そこからロックガーデンを下って行き、天狗岩に着きました。 そこで休憩し、天狗岩の上へ。(こういう場所は大好き…

大岳山からの富士山

大岳山頂上に着くと、正面に富士山!!です。 残念ながら雲がかかって少しかすんでします。でも、関東北部の山から見るよりはるかに大きい!! 大休止&軽食です。 眺めていると、雲の状況が刻々変化します。 上空の雲の模様がなかなか面白い・・・ 富士山頂…

御岳山駅~奥の院~大岳山

奥多摩の山(大岳山)に行きました。 (いつものように家内と、今回は東京にいる長男も一緒です。) ケーブルカーで御岳山駅につきしばらく参道を歩いて行くと、「カッパのベンチ」がありました。 家内曰く「正座している。」 奥の院への分岐すぐの所に「天…

花貫渓谷の滝

花貫渓谷の滝です。 梅雨空が続いているので多い水量を期待しましたが、残念ながら水量は多くなく迫力がありません。 不動滝とその下流側の滝、吊橋の所の汐見滝、名馬里ヶ淵の滝。

早朝の高萩海岸

早朝の高萩海岸(高戸浜)です。 東海上には思ったより雲がいっぱいあり、イメージしていた風景とは異なりましたが雰囲気を楽しみました。 海岸から堤防の方向を眺めると、東上空が雲に覆われモノクロっぽい風景になっています。 堤防の上からは、太陽の日差…