ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

のん 公園にて

のんを、家の横の公園に出してやりました。 草が茂っている所で、くつろいでいます。 何を思ったか、フェンスによじ登りました。 高い所が好きなようです。(家の中でも「高みの見物」が好きです。) しばらくフェンスをいったりきたりして、遊んで?いまし…

ウグイスカグラ

庭のウグイスカグラです。 例年は3月に咲くのですが、大胆に剪定したのと今年は気温が低かったためか、 やっと咲きました。 写真ではうまくでていませんが、小さくて可愛い花です。

花貫ダム 山桜と新緑

松岩寺に行った帰りに、花貫ダムに寄りました。 思った以上に、山桜が多くきれいです。 新緑の黄緑のなかで、山桜のピンクが映えています。 (写真では、なぜか空の青色がうまく出ていません。) 途中、2回車を停め、降りて少し散策しました。 空気がとても…

松岩寺 山桜

松岩寺の山桜を見に行きました。 例年に比べ遅く、まだ5分咲き程度でした。 でも周りの木々と花々がいろいろ咲いていて、とても春めいてきれいでした。 天気も良く、人も車も多くいました。 山全体、新緑と山桜がきれいです。帰りに花貫ダムに寄りました。

ビックリグミ

庭のビックリグミの花が咲いています。 真下から見ると、きれいな四角形をしています。 数年前実をあまりつけない時期がありましたが、大胆に選定するようになってからまた実をつけ始めました。 今年も美味しい実が楽しみです。

のん ごろごろ

のんがテラスでくつろいでいます。 陽が射してテラスが暖かくなっているのでしょう、背中を下にしてごろごろしています。 とても気持ち良さそうです。

春もみじ

庭のもみじが、芽吹きで紅葉しています。 日が射して、青空に映えてとてもきれいです。 この種類(イロハモミジ系)は、夏に緑葉になり、秋に紅葉しますが、 秋の紅葉より春の紅葉の方がはるかにきれいです。 すぐ横にあるシャラの木の緑とコントラストにな…

サクラ KDDI跡地

遅いと思いましたが、KDDI跡地にサクラを見に行きました。 行ってみると、全然遅くなく、満開で見頃でした。 最近、気温が低い日が続いていたためでしょう。 人も少なく、ゆっくり楽しめました。

ビオラとパンジー 顔

ビオラとパンジーの花をしげしげ見ると、人の顔に見えます。 我が家の庭のビオラと、向かいの家のプランターのパンジーの花のアップです。 きりっとした顔、しかめっ面、とぼけた顔、・・・ 今日は冬のように寒い・・・ 暖かい春は・・・??

花貫ダム下の花

先週に引き続き、今日もイワウチワコースに行きました。 知人が見に行きたいとのことで、道案内です。 下の方の花はもう終わりでしたが、人が多くいるのにびっくりです。 (駐車場もいっぱいでした。) 花貫川沿いの花が一週間で随分変わっていました。 先週…

のん びっくり?!

のん(ネコ)は、何かに威嚇するときしっぽを太くしますが、 びっくりしたとき(→警戒するということだと思いますが)も、しっぽを太くするようです。 庭に何か(鳥?)を見つけたのでしょうか、庭の方をじっと見てウニャニャとぶつぶつ言っています。 家の…

カタクリ

下君田のカタクリを見に行きました。 曇っていて陽射しがほとんどありませんでしたが、それでも十分にきれいです。 *3枚目の写真は、ほんの少し陽が射しています。この方が、やはりきれい・・・ 同じピンクの花ですが、イワウチワとはまた違う美しさです。…

ハナネコノメ

昨日、1週間後の下見のつもりでイワウチワを見に行きましたが、思った以上に良かったので家内を誘って今日も行きました。 登山道の両側にイワウチワが咲いているのを、家内は「自生しているイワウチワの中のこみち」(ただ、急傾斜ですが)と表現しました。…

のん 草食系?

久し振りの のんの登場です。 庭の草を、匂いを確認しながらいろいろ食べています。 味が違うのか、美味しそうに食べるものと、悩みながら?食べるものがあるようです。 思ったのと違ったのか、舌を出して変な顔をしました。

海浜公園

ひたち海浜公園です。 水仙がきれいとのことでしたが、行ってみるとまだ「3分咲き」でした。 でも、部分的には満開もあり、桃のピンクとの対比がとてもきれいでした。 家内が見てみたいとのことで、「みはらしの丘」に行ってみました。 丘は緑でしたが、こ…

イワウチワ

横根山の「イワウチワコース」に行きました。 少し早いと思い下見のつもりでしたが、下の方は「早めの見頃?」で結構楽しめました。 上に行くにしたがい咲いている花が少なくなり、最後の方はほとんどつぼみでした。 ここは狭い急な登山道の両側にあるので、…