ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

のん 寒い・・・

のん。 寒くなってきて毛布を出すと、 のんは当然のようにのってきます。

キノコと木の実

今日の土岳のキノコと木の実です。 いろいろなキノコ。 ヤマボウシの実。赤くなっています。 頂上の木の実。赤い色がきれいです。 (名前は不明) ヤマグリの実。

中秋の名月

中秋の名月です。 我が家のベランダより。

庭のチョウ

庭のチョウです。 イチモンジセセリチョウ。 黒い瞳?が好きです。 シジミチョウ。 たぶん、アゲハチョウの幼虫。 スダチの木の葉っぱにいました。 おまけ。 玄関にいたカエル。

ヒガンバナとソバの花

ヒガンバナとソバの花の風景、いろいろ。 稲刈りの後の小田掛けとヒガンバナ 高萩小学校の下でヒガンバナの群生。 ヒガンバナと背景に白いソバの花、遠くに小田掛け。 赤いヒガンバナと白いソバの花と背景に黄金色の稲。 黄金色の稲を背景に白いソバの花。 …

土岳 キノコ

土岳のキノコです。 秋雨前線の長雨と、秋の季節でしょうか、 いろいろな種類のキノコが、登山道や頂上に多く見られ、 楽しみました。

土岳 花

今日の土岳の花です。 登山道にて。 ツリフネソウ キツリフネ ヤマジノホトトギス 頂上にて。 ゲンノショウコ 下に、ヤマボウシの赤い実が落ちています。 おまけ。 ヤマボウシの実、まだ全部が赤くはなっていません。 登山道や頂上で、多くのキノコを見まし…

庭の虫たち

庭の虫たちです。 カマキリ。とにかく、カマを振り上げて威嚇してきます。 バッタ。正面の顔がユーモラス。 カタツムリ。ポットにへばりついていました。 大きい。5cm以上はあります。

ソバの花

ソバの花です。 黄金色の稲を背景に。 葉の緑色の中の、花の白色が好きです。 アップで。中央が黄色で、オシベの先端が赤く、花びらが白色で興味深い色彩バランスです。

ヒガンバナと稲

ヒガンバナが咲き始め、稲刈りの時期になりました。 ヒガンバナがまとまって咲いている所があり、背景に稲。 赤色と黄金色のコントラストが印象的です。 すでに稲刈られた所とヒガンバナと稲と、間の緑のの4色。 高萩ならではのパラボラアンテナを入れて。 …

萩の花

「萩ロード」の萩の花です。 (萩は、高萩市の花です。) 雨上がりだったので花が少し痛んだ状態でしたが、 車がほとんど通らず、静かさの中で十分に楽しめました。