ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

高萩海岸風景

高萩海岸風景です。 関根川河口と高戸山。 川が海に流れ込む所が砂浜と一体化していて、水遊びが楽しめます。 波打ち際に映る眺めが大好きです。 雲がいい感じになっていました。

ハマヒルガオ シャリンバイ

ささき浜のハマヒルガオとシャリンバイがきれいに咲いています。 ハマヒルガオ。 (ハマエンドウも少し咲き残っています。) シャリンバイ。 ハマエンドウとシャリンバイ。 岩もあり、庭園のような雰囲気があります。 以前は砂浜が拡がっていて、とてもいい…

花貫ダム 緑の鏡面

土岳の早朝登山に向かっていました。 家内との会話で、新緑が終わって緑が濃くなると風景もいまいちかな、 と言いながら花貫ダムに差しかかり・・・ 風がなく鏡面になっている風景は素晴らしい眺めです。 映っている緑が濃い!!深い!!

田んぼ風景 高萩

数日前の高萩の田んぼ風景です。 田植え時期がほぼ終わりました。 水がはられた田んぼに風景が映りこんでいる眺めがいい感じです。 パラボラアンテナを入れて。 あやめの花を入れて。

ハマヒルガオ

高萩のハマヒルガオです。 高戸小浜にて。 前浜海岸にて。背景に高戸山方面。 前浜海岸にて。関根川河口近く。

カルガモ 高萩

高萩のカルガモです。 秋山地区の田んぼにて。 関根川河口にて。夫婦だと思われます。 高戸小浜にて。

両神山 頂上からの眺め

両神山の頂上からの眺めです。 天気に恵まれて、遠くまで良く見えました。 富士山、手前にアカヤシオを入れて。 八ヶ岳の山なみ。 それを背景に、のん。 北アルプスも見えました。 その方向を見たとき、雲かと思いましたが、北アルプスでした。 秋ならともか…

アカヤシオ 両神山

両神山の頂上付近に、アカヤシオがまだ咲き残っていました。 とてもきれいです。 天気に恵まれて、頂上からの展望はとても素晴らしいです。

両神山

埼玉県西部の両神山に行きました。 アカヤシオを見るのが目的で計画しましたが、 見頃と思われる13日(土)は天気が悪く、1週間後の20日(土)になりました。 アカヤシオはまだ咲いているでしょうか? 日向大谷の駐車場情報では台数が少ないようなので、前…

ハマエンドウ ささき浜

ささき浜の砂浜がほとんどなくなっていましたが、 崖側には、ハマエンドウが咲いていました。 紫色が鮮やかです。 ハマヒルガオも一輪だけ見つけました。

高萩海岸 ささき浜・赤浜

高萩のささき浜です。 数年前に比べて、砂浜がほとんどなくなりました。 自然の変化とはいえ、砂浜が無いのはとても残念です。 それでも何とか波打ち際に映る風景が眺められました。 左側が動物の顔に見える岩は、すっかり下の砂がなくなりました。 砂が多い…

花貫ダム 鏡面風景

早朝の土岳登山に向かう途中、 花貫ダムで水面が鏡のようで、山の風景が映りこんでいました。 日本画の東山魁夷の絵のようです。 鳥のさえずりのBGMの中で、とてもきれいな風景を味わいました。

シロヤシオとヤマナシ 土岳

土岳の中腹で、シロヤシオが咲き始めました。 アップで。 頂上では、ヤマナシが咲きはじめていました。 展望台より。 下の方に咲いているのをアップで。

高萩海岸の鳥たち

高萩海岸の鳥たちです。 ハヤブサ いつ見ても格好いい クロガモの群れ 遠い・・・ カモ2羽 (関根川河口) ウミネコ? 右向こうに鵜の岬、手前が関根川河口