ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

のん 毛布

だんだん寒くなってきました。 リビングに毛布を出していますが、寒がりののんがその上に乗ってきます。 そして、いつものように眠りに入ります。 眠りに入ると、いろいろな格好をしていきます。 何か楽しい夢を見ているのでしょうか。

ハマギク 高戸小浜

高戸小浜のハマギクが満開状態で見頃でした。 特に北側の岩石がゴロゴロしている所に集まって咲いているのが見事です。 やっと、海を入れた写真が撮れました。 南側の崖っぷちにある所に行ってみましたが、 残念ながらここは咲き終わっていました。

高戸小浜

天気があまり良くなかったのですが、高戸小浜に行ってみました。 浜の真ん中から海側に突き出ている所の右側を、久し振りに通ってみました。 すぐの所に、突き抜けた短い「洞窟?」が二箇所あります。 (上の写真の中央。右端のは草で少し隠れています。) …

ハマギク

ハマギクを見に、高萩北部の海岸に行きました。 まず、ささきが浜。 砂浜に沿っての崖沿いに群生しています。 白い花びらが、葉の濃いめの緑と対比して印象的です。 天気も良く、シジミチョウやセセリチョウが花にとまっていました。 海を入れて撮ろうとした…

のん 庭にて

のんが庭で毛づくろいしています。 足をあげたり、手を前に出したり下げたり、・・・ そのうち、庭木の上に何かいる(鳥ですが)のに気がついたようで、 そちらの方を見ました。 「何だろう、気になるな~」というような表情をしました。 すぐに、鳥は飛び立…

花貫渓谷の渓流

花貫渓谷の渓流です。 小滝沢キャンプ場の大文字草の咲いている周辺です。 季節的には紅葉の前の半端な時期ですが、 佇んでいると無心になる空間です。 水の流れの白、流れの両脇にある岩の苔の緑、少し深い所の青緑、・・・ このあたりは観光地化してきて人…

大文字草

大文字草を見に、小滝沢キャンプ場の渓流に行きました。 少し遅めでしたが、花が渓流と一体になってとてもいい感じでした。 渓流のせせらぎ、鳥の声、・・・ 自然と一体に感じる、いい空間です。 3連休ということで、キャンプ場・吊り橋付近は人と車が多く…

茨城県美術展覧会

茨城県美術展覧会が、水戸で開催されています。 家内の長姉が日本画に入選したので、家内と次姉とで見に行きました。 大藤の絵です。 姉妹で、勝手な批評をしていました。 あと、ネコの絵があり、家内(私も)がとても気に入っていました。 (目の感じが、我…

のん ベランダ

朝、家内が洗濯物をベランダに干すとき、のんはくっついていきます。 朝陽がベランダの柵の間を格子状に射しています。 そこで、伸びをして、毛づくろいをします。 そして横になってくつろぎます。

名月

名月!! 一日遅れですが、高戸小浜に見にいきました。 前日(本来の中秋の名月)、高萩は「曇天」で、残念ながら月を見ることはできませんでした。 今日、絶好の天気のもと、コーヒーと椅子を用意して夕暮れ時家内と高戸小浜に出かけました。 着いたとき、…

のん フェンス

のんは、ハーネス・リードをつけて、家の庭や公園側を散歩?しています。 公園側のときは、たいていフェンスの下側を通ってリードいっぱいにして公園の中でくつろぎます。 でも、ときどきフェンスによじ登り、フェンスを乗り越えて公園側に降りようとします。…

大文字草

少し早いと思いましたが、 大文字草を見に、小滝沢キャンプ場の渓流に行きました。 やはりまだ早く、多くがつぼみでしたが一部は小さいですがきれいに咲いていました。 ソバの花と同じように、オシベのオレンジ色がアクセントになっています。 細い花びらの…