ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

山のツツジ

新緑の風景とともに、ツツジがいろいろ咲いています。 紫(ミツバツツジ?)、白(シロヤシオ)、朱赤(ヤマツツジ)。 山のとてもいい季節です。

花貫ダムの新緑

花貫ダムの新緑です。 思ったより新緑が進んで?います。場所によっては緑が濃い・・・ その分、山桜含めてカラフルになっています。

のん いろいろ

のんは、ときどき屋根に出ます。 このときは、脱走の可能性はないのでひもに繋がれていません。 でも、つまらないのかすぐに戻ってきます。 車の下は、好きなようです。 いつもはくつろいでいますが、何か気になるものが見えるようで「びっくりまなこ」。 後…

サンジソウ

庭でサンジソウが見頃?です。 家内曰く、午後3時頃に花が開くのでサンジソウとのこと。 観察してみました。 結果、その通りでした。 ちなみに正式名は、テルナミ(照波)だそうです。 (私は、ジュウゴジソウ と呼んでいます。)

二ツ箭山 アカヤシオ

二ツ箭山(いわき市)のアカヤシオを見に行きました。 沢コースを行き〆張場から尾根コースを登ります。 途中木々の間から月山にピンクがちらちら見えます。急坂ですがアカヤシオを楽しみに・・・ 尾根に出ると、アカヤシオが間近に!! 女体山に近づくにつ…

カタクリの花

カタクリの花です。 以前は毎年見に行っていた場所に、6年?ぶりです。 変わらず、きれいに咲いていました。雑木林の斜面にピンクが鮮やかです。 アズマイチゲも咲いていました。ピンクを背景に白が映えます。

のん 庭にて

のんが庭でくつろいでいます。 日差しが暖かく、気持ちがいいようです。 欠伸がとまりません・・・ 思い出し笑い? (実際は欠伸の終わり) 眠りに入りました。

カモ ハヤブサ

入り江でカモ(夫婦?)を見かけました。 潮が引いているので、海藻が海面に出ています。 仲良く食事をしていました。 ハヤブサのオスが木の枝の上で(後ろ向きで)毛づくろい?(ほとんど見たことがありません)をしています。 次に、前向きで。 メスは抱卵…

さくら宇宙公園

さくら宇宙公園の桜が見ごろです。 駐車場から全体を眺めて。 「並木」は見事です。 パラボラアンテナを入れて。 今まではすぐ奥の方に行くので気がつかなかったのですが、入り口付近に大きな見事な一本がありました。

山にいたカエル

花貫さくら公園から横根山イワウチワコースへの川沿いの道にて、ハルトラノオ?の写真を撮っているとき、 何となくその先が気になり視線を動かすと・・・!! カエル!! 目の前にカメラを向けても動じません。 数日前に土岳に登った帰りに駐車場から少し行…

横根山周辺の花

沢尻湿原の水芭蕉。 20株ほどが咲いていました。 花貫さくら公園から横根山イワウチワコースへの川沿いの道にて。 ハナネコノメ とても小さな花ですが、アップで見たときにとても可愛いく大好きです。 ネコノメソウ? ハナネコノメと同じ場所に咲いていま…

横根山 イワウチワ

横根山イワウチワコースに、再度イワウチワを見に行きました。 10日前に比べ、随分花が増えています。(全体として北側斜面) ただ、日当たりのいい(早く咲いた)場所は、花びらが散り終わりかけていました。 登山道の両側に花が咲いている様子は、いつ見…

土岳 イワウチワ

先週に続き、土岳に行きました。 頂上は思った以上に寒く、風が冷たい。でも、暖かいコーヒーは美味しかった。 中腹にあるイワウチワが咲き始めていました。 横根山の登山道両側に咲いているのも庭園風でいいですが、 ここは斜面に広く咲くので花を眺めるの…

ウミウ シノリガモ

日差しが暖かく気持ちがいいので、高萩海岸に行きました。 ウミウ いつも「崖っぷちにへばりついているウミウ」を撮っていますが、今日は安定した?岩の上でのんびりしているウミウが撮れました。 海の向こうの遠景が少し霞んでいかにも春らしい感じです。 …