ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

高戸小浜

ささき浜、万葉の道を歩いて、やっぱり、高戸小浜に寄りました。 波打ち際に映る風景と、南側からの眺めです。 地震のために一部崩落して、木々(緑)が少なくなりましたが、それでもいい浜だと思います。 南側の高戸山付近から、鵜の岬までの砂浜が眺められ…

ウミウ 「万葉の道」の崖っぷち

崖っぷちにへばりついているウミウです。 「万葉の道」の先端?の崖から北側を見ると、赤浜(ささき浜)の砂浜と海を望め、同時に 左手前の崖っぷちに、ウミウがへばりついているのが見えます。 *いつもいるわけではありません。冬の季節に、ときどき?いま…

高萩海岸 ささき浜

ささき浜です。 「奇岩」のあたりは、砂浜部分が戻っています。 波打ち際に風景が映る光景を楽しめました。 地震で、奇岩ふたつのうち、北側の小さい方は上部分が無くなってしまい、 南側の大きい方は、ふたつに分かれてしまいました。 以前とは違いますが、…

花貫渓谷 氷の造形

この冬は寒い!! とにかく気温が低い!! という訳で、花貫渓谷の渓流の「氷の造形」を見に行きました。 だいたい期待通りにつらら状に凍っています。 ただ、全然思っていなかったのですが水量が多い!! (この間の土日の雨のためですね。) それが幸い?…

のん コタツ

今日は、寒くて小雨が降っています。 のんが、いつも以上に寒そうです。 何だかときどきなきますが、外に出たいわけではなく、膝に乗りたいようです。 パソコンをしていたので少し乗せてやりましたが重く感じてきたので、コタツをつけました。 コタツのヒー…

月待の滝(裏見の滝)

月待の滝(裏見の滝)です。 シガが流れるくらいの気温なので、当然ですが「凍結」しています。 従って、流れている水量はわずかですが、「裏見」を眺めました。 「ツララ」をよく見ると、角度によりいろいろ変化して、「自然の造形」が興味深いです。 帰り…

シガ 久慈川大子町

シガを見に行きました。 ネット情報と家内の知り合い情報とから、久慈川の水郡線袋田駅の少し北側の久野瀬橋付近です。 気象情報(気温)を確認して、現地に7時半頃着目標に(防寒対策を万全にして)家を出ました。 初めてなので確かな場所はわからなかった…

土岳頂上からの眺め

2012年最初の土岳登山です。 今日は風もなく、比較的展望も良く、頂上で家内とゆっくり眺めを楽しみました。 少しかすんではいましたが、富士山です。雪で白くなった富士山は何度見てもきれいです。 日光の山々も(上側に少し雲がありますが)雪の白がき…

高萩海岸の鳥

高萩海岸の鳥です。 高戸小浜の崖っぷちを歩いていると、北側の崖っぷちにウミウが1羽佇んでいました。 背景の海の青さが鮮やかです。(乗っている岩は崩れないでしょうか。) また、木の間を歩いていると上から囀りが聞こえます。上を見ると枝の間に、メジ…

高萩海岸

1月4日の、高戸小浜の南側崖っぷちからの高萩海岸です。 遠くの左端に、鵜の岬が見えます。 潮が少し満ちているので砂浜部分が少なめですが、海の青と波の白が砂浜に対比してきれいです。 3枚目は、海岸にまわり小さな灯台?からの海・山の風景です。 サ…