ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

土岳 アセビなど

今年8回目の土岳の登山です。 1週間前と比べて被写体的にほとんど変わりはありません。 なので、頂上でコーヒーを飲んで休憩しているときに、 家内がアセビの花を背景に「のん」をセッティングしてくれました。 下りて急坂の場所で、Sさんに会いました。 …

梅の花(花貫さくら公園)

花貫さくら公園の上の広場に梅の木があり、行ってみました。 見頃です。 少し風が強めでしたが、ゆっくり楽しめました。

土岳 春の訪れと名残の雪

今日の土岳です。 春の訪れと名残の雪を楽しめました。 中腹で、家内がイワウチワの蕾を見つけました。 4月上旬が楽しみです。 急坂手前で、アセビ(馬酔木)の咲きはじめを見つけました。 これも香りが楽しみです。 春の訪れを感じていると、すぐに名残の…

前浜海岸

高萩の前浜海岸からの眺めです。 波が高い・・・ 遠くに鵜の岬、手前に波を入れてみました。 関根川河口付近の風景。 いつものように、波打ち際に映る眺めです。

ウミウ

崖っぷちにへばりついたウミウです。 いろいろ話をしているようです。 同じ場所を反対側から。 別の場所で。

辻井伸行ピアノコンサート

辻井伸行のピアノコンサートに行きました。 1)バッハ:イタリア協奏曲ヘ長調 !! 音がとてもきれい!! バッハらしさに「色彩」をプラスした?演奏だと感じました。 2)モーツアルト:ピアノソナタ17番変ロ長調 2楽章のアダージョがゆったりして音が…

関根川河口

関根川河口を歩いていると、 砂部分にいろいろな模様が出来ていました。 なかなか、興味深い模様です。 歩いていると、動く物が・・・ 数cmの小さな魚の群れです。 そのアップ。 あらためて感じる、水深が浅くきれいな水の関根川河口で、 大好きな散策コー…

高戸小浜

高戸小浜です。 海の色が鮮やかできれいです。 いろいろ周辺を歩いて、定番ではないアングルや角度で撮ってみました。

道端の春の花

道端に、春の花が咲いています。 ブルーがきれいなオオイヌノフグリ。 好きな花のひとつです。 ヒメオドリコソウ。 全体の色調は地味ですが、小さな花をアップで見るとかわいい。 ホトケノザ。 多く集まっていると、ピンクがきれいです。 花のアップ。不思議…

偕楽園 観梅

偕楽園の梅を見に行きました。 予定通りに行かず? 偕楽園に入ったのは夕方近くになってしまいました。 そのため、場所によっては逆光になったり日陰になったりしましたが、 梅の花は見ごろ時期で、十分に観梅を楽しめました。 紅梅は鮮やかです。 ピンクは…

飛行機からの山の眺め

神戸から茨城への飛行機からの山の眺めです。 琵琶湖西の比良山。 左下に、琵琶湖大橋が見えます。 中央アルプス。 山なみの奥が、木曽駒ケ岳。 八ヶ岳。山なみの奥が蓼科山。 その左側に霧ヶ峰が白く見えます。