ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

庭の春の花

今年はず~っと寒い日が続きましたが、彼岸が過ぎてからやっと春らしくなりました。 庭のウグイスカグラの花が、やっと一輪咲きました。 (暖かい冬は、2月に咲いたことがあります。) また、いつの間にかサクラソウも咲いていました。 春は、ピンク系の色…

金星三日月木星

昨日は金星木星三日月でしたが、今日は金星三日月木星です。 午後、雲が多い状態があり心配でしたが、きれいに見えました。 (4月が近いのに、寒い・・・) 三日月がきれいです・・・

金星木星三日月

家内に、暗くなってから知り合いから電話です。 携帯を持って話しながら外に出て、話を続けています。 そうです、金星・木星・三日月が西の空に縦に並んでいます。 (明日は、金星と木星の間に三日月が入るとのことです。) 明日は、きれいに見えるでしょう…

のん

のんが公園のフェンスの上にいます。 幅が狭いですが、のんには狭さは関係無いようで、くつろいでいます。 ときどき眠くなり目を閉じます。(道路に、その影が映っていました。)

高萩海岸

高萩海岸の風景です。 万葉の道の崖っぷちからの、北側のささき浜・赤浜海岸の眺めです。 波の白がとてもきれいで、眺めていて飽きません。 ささき浜の砂浜です。 1枚目を撮った場所の崖っぷちが見えます。 有明海岸の、波打ち際に映った浜の風景です。 雲…

高萩海岸 ハヤブサ ウミウ

高萩海岸の崖っぷちの鳥です。 高戸山付近のハヤブサ。 観察スポット?にいました、久し振りです。 (いつもそうですが)すぐに気付かれて、飛び立って威嚇の鳴き声を発します。 万葉の道のウミウ。 (いつもそうですが)海を眺めて佇んでいます。何を思って…

千波湖周辺の鳥

千波湖周辺の鳥です。 ヒヨドリが梅の花の蜜を吸っています。 2羽が枝から枝へと忙しく移動し、枝や花が邪魔になってなかなかうまく撮れません。 黒鳥2羽が、夕陽の逆光になっていい感じです。

水戸千波湖周辺 梅

水戸で夕方に用事があり、少し早めに行って千波湖周辺を散策しました。 偕楽園入り口付近でとてもいい匂いがします、梅が見ごろです。 千波湖の方でも多くの梅の木があり、梅の花を楽しみました。 どんどん日が暮れて暗くなり、夕陽の雰囲気もいい感じです。

神戸にて

神戸にて。 神戸空港を利用したのは4回目ですが、天候に恵まれません。 六甲山のくっきりした風景を見たいのですが・・・ (少しかすんでいます。) 1枚目は、空港から見た新神戸駅方向です。(布引ハーブ園が何とか見えます。) 2枚目は、食事をした建物…

フクジュソウ 北茨城

北茨城才丸地区のフクジュソウを見に行きました。 今年は例年になく雪が多く寒かったので、通常は2月下旬に行くのですが今日まで伸ばしました。 (梅は、3週間以上遅いとのことです。) 途中の広域農道では路肩に雪が残り小雨もぱらつき、家内が「え~?」…

BS朝日 辻井伸行 宮田大

今日は朝から雨です、とても寒いです。 どこにも出かける気がせず新聞のテレビ番組欄を見ると、BS朝日でクラシック音楽のドキュメンタリー番組を二つ見つけました。 辻井伸行。 今までに似たような放送は何回もありましたが、今回は編集が良かったように思…

のん 侵入ねこ

のんが、庭で暖かい日差しを浴びてくつろいでいました。 そこに、侵入ねこ(柄はのんに似ています)です。 のんは尻尾を太くして威嚇し、侵入ねこは逃げていきました。 のんは、その場所をチェック?点検?で臭いをさかんに嗅いでいます。 そのあと、しばら…

雪の土岳

土岳です。 数日前に雪が降りましたが続いて雨に変わったので、土岳の雪はなくなっているだろうと思い出かけました。 (家内は、「大丈夫かな~」と言っていましたが。) 登山口付近に少し雪が残っていました。 この程度ならと思って上っていくと、中腹付近…

伊豆沼、内沼の白鳥

再び、伊豆沼、内沼です。 内沼では、天気が良く、とてもゆっくり楽しみました。 白鳥のしぐさを興味深く眺めました。 伊豆沼ではまた雪がちらついていて眺めはいまいちでしたが幻想的な雰囲気がありいい感じでした。 「いっぱいの鳥たちの飛び立つさま」は…

雪の高館義経堂

次の日の朝、昨日とうってかわって晴れています。 高館義経堂に行きました。 やはり、雪景色です。 松尾芭蕉の俳句の碑がありましたが、「夏草や・・」はちょっとピンときません。 天気がいいので(少しかすんではいますが)、北上川とその向こうの大文字が…

雪の毛越寺

雪の毛越寺です。 池を楽しみにして来たのですが、・・・ただただ、真っ白。どこからが池なのか全くわかりません。 でも、「雪景色」はとてもきれいです。池?を一周して楽しみました。

雪の中尊寺

雪の中尊寺です。雪はまだ降っていますが気になるほどではありません。 私は30年以上前の新緑の頃一度来ましたが(ほとんど覚えていませんが)、家内は初めてです。 金色堂。 家内は、螺鈿が良かったようです。もう少し近くで見られたら、と思いました。 …

雪の伊豆沼

1週間前の土日に、伊豆沼-平泉-仙台フィルコンサート、に出かけました。 あいにくの天気で、家を出るときは雨で磐越道で雪に変わりました。 伊豆沼付近に行くのは初めてで、渡り鳥を楽しみにしてきましたが、 着いたときは雪がしっかり降っていました。 …