ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

庭のチョウ

庭のチョウです。 アゲハが、二匹からみあいながら飛んでいます。 決してとまることなく飛んでいるので、とにかく撮ったなかから良さそうな写真を連結しました。 スジグロシロチョウと思われます。(最近、よく見かけます。) 花の赤い色との対比が鮮やかで…

庭の生き物

庭にいる(やって来る)生き物たちです。 スカシバ チェリーセージの花にやってきます。 花にとまらないで、空中に停止して長い口?を伸ばしています。 カミキリムシ ツツジの木にいました。 カメラを近づけると触角を振り回して?威嚇します。 アゲハの幼虫…

のん 外にて

のんの、外での様子です。 ときどき「脱走」しますが、今朝も裏側を網戸にしたときに隙を見て脱走しました。 家の前の道路でくつろいでいます。飛んでいる鳥が気になったのでしょうか、上を見上げています。 (程なく、捕まりました。) いつものように、我…

黄昏の高萩海岸

台風の余波で風が強いので、波の迫力を期待して高萩海岸に行きました。 行ってみると期待外れで、少し波が大きい程度でした。 でも、夕方に近かったこともあり、モノクロ風の風景写真が撮れました。 テトラポットにカモメがいて、近づいても逃げなくてアップ…

花貫渓谷

花貫渓谷です。 水量は少なめです。 キャンプ場は誰もいません。 例年なら、今の時期、テントが張られて人が結構いるのですが・・・ 今年は、とにかく変です・・・ 吊橋の方に行く道は地震後通行止めが続いていましたが、通れるようになっていました。 吊橋…

ネムノキ

花貫ダムの駐車場先にネムノキがいくつかあります。 梅雨があけてしばらく経つので、期待して行きました。 残念ながら、まだ「咲き始め」です。 梅雨があけて(今年は早い)から、ではなく、例年通りのようです。 花の数は少ないですが、緑にピンクが映えま…

野菜の花

家内が、庭で野菜をいろいろ育てています。 そのうち、ナス・カボチャ・オクラに花が咲きました。 ナス 茎の濃い紫色に対比して明るい色が鮮やかです。 カボチャ 庭に伸びている大きな緑色の葉の陰になっています。(葉をのけて撮りました。) オクラ 淡い黄…

高萩海岸

有明海岸の北側の浜です。 とてもいい浜ですが、人がいません。 波打ち際を歩いていると、カニがいました。 カメラを向けると、威嚇ポーズです。 気になって、高戸小浜に向かうことにしました。 ひょっとして、と思い、ゆっくり駐車場に入っていくと、ここは…

高萩海岸 海水浴場??

高萩の有明海岸の海水浴場ですが・・・ ??? ・・・ シーズン(今年は、7月16日より8月14日)は駐車場が有料になるので、手前で車を停めて歩いていくと、 ・・・ 人がいない!! 駐車場にも車がない!! 確かに、台風接近で波が高いのは事実ですが・・・ …

のん 車

のん、車の上にて。 道路側を監視?しています。 正座スタイル?をして、結構、鋭い目つきです。 暑いのは、気にならないのでしょうか。 少し飽きたのか、運転席側のドアの所で滑り落ちないように気をつけながら遊んで?いました。

梅雨明け 高萩海岸

梅雨が明けました。 陽射しがとても暑い!! 高戸海岸です。 山の方に、小さな入道雲?があります。 地震後、駐車場に行く道路の一部が陥没して通行止めが続いていましたが、 今日は、通れました。 サーファーが思ったより少ない、福島原発の放射線の影響?…

カエデの実

我家の横の公園に、カエデの木があります。 その枝が我家のカーポートにかかっているので、剪定をしました。 剪定した葉や枝の間にカエデの実があり、面白そうなのでいろいろ写真を撮りました。 1枚目 実は多くが緑色ですが、赤味を帯びているのがあります…

庭のラベンダー

庭のラベンダーが、今年もいっぱい花をつけました。 ハチが頻繁に来ます。 匂いに惹かれて来るのでしょうか。 (よく見ると、足に花粉をいっぱいつけています。) 家内が、いつものようにラベンダースティックを作りました。 ラベンダーの匂いは、元気が出る…

神戸空港-茨城空港

神戸空港と茨城空港です。 神戸空港は、飛行機と海と船が一緒に見えるのが好きです。 (かすんでいたので、海ははっきりしませんが・・・) 神戸空港から神戸の街に行くときポートライナーに乗りますが、見慣れない駅名が・・・ (あとで気がついたのですが…