ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ニッコウキスゲ 雄国沼 花のアップ

花のアップをいろいろ撮ってみました。 花の色の印象として、(一昨年に行った尾瀬沼より)少し濃いような気がします。 *場所なのか、時期なのかわかりませんが。 結構な枚数を撮ったのですが、家に帰りパソコンでみて気に入ったのが少なく、 なかなか難し…

ニッコウキスゲ 雄国沼

福島県喜多方の雄国沼にニッコウキスゲを見に行きました。 20年ほど前に、崖っぷちの曲がりくねった道路(所どころガードレールがない)を 走って行ったことがありますが、今は、下の駐車場からシャトルバスが出ています。 天気が良く、花も見頃かと思われ…

キャンドルナイト

今日は「夏至」です、「キャンドルナイト」です。 子ども達が小学生の頃に作ったキャンドルを出してきてリビングのテーブルの上に置き、 灯をともし、蛍光灯を消してみました。 ろうそくの明かりが、少しゆれるので、動きがあってとてもいい感じです。 内祝…

剣岳

今日からの映画、「剣岳 点の記」を観にいきました。 ・・・良かった・・・。 懐かしく思い、家に帰ってからアルバムを見返しました。 アルバムのメモを見ると、 75.7.26~31 室堂-雷鳥沢-剣山荘(泊) 剣沢-長次郎谷-剣岳(2998)-剣山荘…

立石寺(山寺)

以前仙台に住んでいたことがある長男が合流し、 家内と次男と4人で、立石寺(山寺)に小旅行です。 思ったより道は山深く、すごく楽しく歩いていけました。 ここも曇っていて遠景はかすんでいましたが、 それがかえっていい感じに眺められました。 人が多く…

奥松島

仙台にいる次男の所に行き、奥松島に行きました。 曇っていて見晴らしはよくありませんでしたが、大高森からの眺めです。 小ハイキングを楽しみました。 大浜に行くと、人なつっこいネコがいました。 家内が写真を撮ろうとしましたが、なかなかうまく撮れま…

ユスラウメ ビックリグミ

庭の木に実がなっています。 ユスラウメとビックリグミです。 ユスラウメは、まだ熟していない実も多く、今日は最初の収穫です。 ビックリグミ(ダイオウグミ)は、ここ数年花は咲くのですが、 ほとんど実がつきませんでした。 今年は、久し振りに実が多くな…

高戸海岸の花

土日休みでは、久し振りの晴れです。高戸海岸に行きました。 崖っぷちに、アザミが咲いていて、強い風にあおられていました。 ピンク色が、草の緑と空・海の青に映えています。 同じ所に、白い花が咲いている木がありました。 (家に帰って家内にきくと「シ…

世田谷風景

昨日、東京の世田谷に行ってきました。 午前中は雨でしたが、用事が終わった昼過ぎは雨があがりました。 ビルと車の間に「緑のトンネル」がありました。 とてもさわやかな空間です。しばらく佇みました。 また、近くに、大きな大きなにわとり?がいて、周り…