ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ソバ畑のチョウ

ソバ畑にチョウが飛び交っていました。 アオスジアゲハ。 羽が常に動いていてじっとしていません。 ベニシジミ。 オレンジが鮮やかです。 イチモンジセセリ。 目が黒くて大きくて、好きなチョウです。 ウラギンヒョウモン?

ソバの花

我が家の近くの田んぼの所々にソバ畑があり、 ソバの花が見頃?です。 少し遠くから、パラボラアンテナを入れて。 稲穂の黄金色にソバの花の白色が映えます。 同様に、少し角度を変えて。 葉の緑色がカラグルに感じます。 花のアップ。 オシベの先端の赤色が…

月山 紅葉

湯殿山神社からの月山登山です。 (湯殿山神社周辺は御神域場所ということで撮影禁止でした。) 月光坂は鉄ハシゴが続きます。 装束場を過ぎてからは湯殿山がきれいに眺められます。 金姥手前ですぐ北側の尾根とその手前がきれいな眺めです。 これから歩く尾…

月山 弥陀ヶ原

月山の弥陀ヶ原です。 羽黒山では良い天気だったのですが、車で標高が上がるにつれガスってきて、 八合目の駐車場についたときは霧雨状態・・・ 車から出ると寒い!! 昼食をとりにレストハウスへ。 中に入るとメガネがくもり・・・(ストーブ暖房していまし…

羽黒山

山形県の羽黒山に行きました。 髄神門をくぐり、継子坂をおりて、須賀の滝。 国宝の五重塔。 ここは初めてですが、平泉とは違う雰囲気を感じました。 杉並木の階段。(家内は階段を楽しんでいました。) 三神合祭殿。 茅葺の厚さと高さがすごい・・・ 左から…

稲とサギ

田んぼを歩いていると、 稲の収穫時期になってきたのでサギが目立ってきています。 少し遠くから。 そのサギのアップ。 別の場所での2羽。

稲とヒガンバナ

家の近くの田んぼで、稲の収穫時期が近づいています。 (早い所は、すでに収穫済みになっています。) また、ヒガンバナが咲き始め、もうすぐ見頃?です。 稲の穂の垂れ下がり。(遠くにパラボラアンテナ) 稲に少しヒガンバナ(蕾が多い)。 稲を背景にした…

ネコノヒゲ

庭にネコノヒゲの花が咲いています。 のんがその横で佇んでいます。 花のヒゲの向きは上向きですが、のんの髭の向きは下向きです。 向きを合わせて? 「花のネコノヒゲ」と「のんの猫の髭」

高萩 萩ロード

高萩の萩ロードです。 萩の花は終わりの方でしたが、まだ楽しめました。 イチモンジセセリが多く飛び交っていました。(好きなチョウのひとつです。) 羽の状態によっては、飛行機のような形になります。 ツリフネソウとミズヒキも咲いていました。

土岳 花・実・蝶

今日の土岳です。 ヤマジノホトトギス 登山道の所々に咲いています。(大好きな花のひとつです。) ツリフネソウ 登り始めの沢沿いから外れる付近に咲いています。 ゲンノショウコ 頂上に咲いています。小さいですがとてもきれいです。 ? 頂上で、黄色が目…