ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

龍馬伝 最終回の海

龍馬伝の最終回です。 最初の夢のシーン、途中のお龍の3回?のシーン、暗殺されたあとの海のシーン。 とにかく、いい海、砂浜、海岸です。 そこに、15分程度で行って佇むことができる、という幸せを感じます。 *昨日(27日)のブログ : 高萩 赤浜海岸

高萩 赤浜海岸

花貫渓谷の紅葉を見たあと、高萩の赤浜海岸に行きました。 そうです、NHKの龍馬伝の砂浜シーンはこの海岸なのです。(毎回最初に龍馬が走る砂浜です。) 残念ながら南側の空が曇ってしまい、松のある崖がきれいに見えなくなってしまいましたが、それはそ…

花貫渓谷 紅葉いろいろ

花貫渓谷は終わりの紅葉ですが、場所によっては、とてもきれいな赤や黄色が残っていました。 部分的に見ると、赤とその後ろの黄色や空、また紫色の木の実とその後ろの赤色とのコントラストがとても鮮やかです。 また、渓流に降りてみると、岩の落ち葉が模様…

花貫渓谷 紅葉

花貫渓谷の終わりの紅葉です。 最近雨が降ったため、多くの葉が落ちてしまいました。 吊橋付近は、残念ながら、見頃は終わっていました。 でも、下の駐車場・不動滝付近と、キャンプ場の手前近辺は、まだ紅葉風景を楽しめました。 ときどき日が射して、木漏…

のん 画面

ダイニングのテレビでペット番組を見ていたら、ねこちぐらが出てきました。 20年前?に、ねこちぐらを買いました。 前に飼っていたねこがときどきは中に入りましたが、上に乗っかったりして変形してしまい今はありません。 テレビの上の板の上で寝ているの…

豊里ゆかりの森

昨日、つくば市の豊里ゆかりの森に行ってきました。 (ネイチャーゲームの指導者の研修会です。) 穏やかな天気で、自然のなかの活動が楽しめました。 休憩時間に林の中を歩いていると、ドラム(キツツキの木をつつく音)が聞こえてきました。 その方向を見…

竪破山 甲石と畳石

竪破山には、いろいろな岩(・・・石)があり、久し振りに眺めていきました。 その中で、岩から木が生えている?ものがあります。 1枚目は、甲石で、2・3枚目は、畳石です。 周りの紅葉・落ち葉と少しの陽射しが、癒しの空間を作っています。 花貫渓谷の…

竪破山 太刀割石

10年ぶり?の、竪破山です。 十王ダムの方をまわって行く道もありますが、登山口手前は悪路になるけれども近道なので、花貫渓谷の手前駐車場の所を左に入る道を行き、中戸川を通って行きました。 頂上付近に、太刀割石があります。 最近、何かで読んだなか…

のん テレビに映る?

今朝ダイニングで食事をしていると、リビングからのんの、いつもとは違う声がしました。 リビングを見てみると、のんが伸び上がってテレビの画面(電源はOFFです)を見ています。 陽射しが入っていて、画面に反射した自分の姿を見ています。 でも、(いつ…

花貫渓谷 紅葉 名馬里ケ淵

吊橋やキャンプ場の紅葉を楽しんだあと、名馬里ケ淵によりました。 ここの紅葉は、早めの見頃でした。 駐車場がほとんどない為、人が少ないのもいい感じです。 とにかく、きれい!!

花貫渓谷 渓流

花貫渓谷の渓流です。 キャンプ場の少し下流から、道を歩くのでなく、渓流に降りて沢づたいに歩きました。 早めの紅葉風景が、苔むした岩や朽木、落ち葉などとともに風景画のようです。 10月中旬に見頃になる大文字草が、まだ残っているのに気がつきました…

花貫渓谷 紅葉 吊橋

紅葉シーズンの始まりです。 少し早いと思いましたが、花貫渓谷に行ってみました。 シーズン期間中は交通規制があり、駐車場も有料になります。 10時前に着いたのですが、駐車場は(2ヶ所あります)どちらも満車です。 やむを得ず、広域農道に行く橋の先…

高戸小浜 キタテハ イソヒヨドリ

高戸小浜のハマギクの写真を撮っていると、キタテハがとまっています。 ハマギクの近くにツワブキも咲いていますが、キタテハはツワブキにもとまりました。 ハマギクの白、つわぶきの黄色、葉の緑に対して、キタテハのオレンジが目立ちます。 また、高戸小浜…

ハマギク 高萩海岸

ハマギクが(終わりの)見頃です。高萩海岸を歩いてみました。 ささき浜は、残念ながら潮が満ちている状態で、砂浜の方に行けませんでした。 でも、海岸に降りる場所にハマギクが咲いていて、海をいれて写真を撮りました。(1枚目) 次に、高戸小浜に行きま…

花貫川 サケ

今日も、花貫川にサケの遡上を見に行きました。 県道10号線(日立-いわき勿来線)近くの橋付近を歩いてみると、数匹いました。 (1枚目の写真) ここは、(地図でみると)河口から4kmほどです。(ここより上流はまだ行っていませんが) 後ろ半分が少…