ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

土岳頂上よりの霧(雲海?)風景

土岳頂上展望台から、夕方、南側の眺め。 日立の山を遠くに見て、手前の谷に霧が雲海っぽい眺め。 そのアップ。 夕方の雲が色づいてきれいです。 竪破山方面 夕陽

辻井・三浦・ARKコンサート

コロナの感染者数が急増していますが、 感染対策の上、コンサートを聴きに行きました。 1.モーツアルト:ロンドハ長調 短いですが、モーツアルトらしいきれいな曲です。 2.ベートーヴェン:ピノ協奏曲5番「皇帝」 力強く弾くところは辻井らしさが出てい…

髙萩森林公園の虫たち

髙萩森林公園の虫たち セミの抜け殻 (まだあまり鳴いていません) 小さな池に10匹ほどシオカラトンボがいました 樹液に群がるカナブンとカブトムシのメス

キノコ 土岳頂上付近

土岳頂上付近のキノコ

花貫ダム 霧風景

花貫ダム 霧風景 ネムノキの花と

土岳 頂上よりの霧風景

土岳 頂上よりの霧風景

アゲハの幼虫

庭のパセリにキゲハの幼虫 黄色い?を出して、威嚇しています ユズの木を見ると、いろいろな段階の幼虫がいました 1cmに満たない 鳥の糞に似せています 大きい、たぶんクロアゲハの幼虫 正面から、エイリアンのよう

ネムノキ 花貫ダム

花貫ダム周辺のネムノキの花が見頃です。 花のアップ 別の場所の木、花の色合いが少し違います

土岳頂上の花と風景

土岳頂上の花 オカトラノオ ウツボグサ 木の大きなシルエット (朝早く行くと、太陽の位置が低いのでこのような風景が見られます。) 太陽の位置

土岳頂上のチョウ

土岳頂上のチョウ ウツボグサにいる、アゲハ キタテハ オカトラノオにいる小さなチョウ (調べてみると、たぶんテングチョウ)

のん 庭のラベンダー

のんが、ラベンダーの香りに包まれて庭でくつろいでいます。

庭のラベンダー

庭のラベンダーの花が咲いて、いい匂いです。 花のアップ 宮城県にいる次男の家にもラベンダーが咲いていて、 家内が孫娘に、LINEでラベンダースティックの作り方を教えています。 家内が作り上げたラベンダースティック。 その後、孫娘(おもに嫁ですが)が…

オカトラノオ 土岳

土岳頂上のオカトラノオ、咲き始め 花のアップ 頂上にいたトンボ 檜林の木漏れ日に照らされた小さな木とシルエット

高戸小浜 

高戸小浜、駐車場がいっぱいです。 南側 北側 右端に見える岩が、ネコに見えます そこにいたウミウ(岩の右端)

関根川河口 梅雨明け

梅雨が明けました、髙萩海岸の関根川河口に人が多くいます。 関根川河口の、海に入る手前。 河口(写真の左端)の北側にて。 潮が大きく引いている状態のとき(このとき、潮位は16cm)、 海に入る所は、場所によっては膝程度の深さなので、簡単に渡れま…