ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春の海 高萩ささき浜

高萩の北寄りの海岸風景です。 (午後なので、日陰が出来ています。) 「万葉の道」の崖っぷちから北方向の眺め。 手前がささき浜、向こう側が赤浜海岸。 潮が引いていますが、もっと引くと砂浜が拡がります。 その一部分のアップ。 このあたりが私の散策場…

土岳 春の花々

土岳のいろいろな花です。 シュンラン。いかにも春らしいと思います。(出身高校の花でした。) いろいろな種類のスミレ。花びらの色や葉の形など異なります。 細かく見ると6種類以上かもしれません。 定番のツツジ。きれいな赤紫色が新緑に映えます。 頂上…

ひたち海浜公園

ひたち海浜公園のネモフィラとチューリップです。 (家内が好きで、ほぼ毎年訪れています。) ネモフィラは少し早目でしたが、手前の菜の花の黄色と対比していい感じです。 チューリップは見頃で、色彩がいろいろで鮮やかでとてもきれいでした。

新緑 花貫渓谷

花貫渓谷の新緑です。 吊橋。中央付近が淋しい・・・ 中央の木の新芽や葉が見当たりません。もうだめなのでしょうか。 紅葉並木のあたり。新緑と渓流との眺めがとてもきれいです。 不動滝。水量がちょうどいい感じです。

山桜 名馬里ヶ淵

名馬里ヶ淵に山桜が咲いています。 新緑と相まってとてもきれいです。 ドウダンツツジも見頃でした。 (右側はツツジですが、これからですね。)

新緑 花貫ダム

花貫ダムの新緑です。 木々の新芽の赤味、新緑の黄緑、山桜のピンク、常緑樹の少し濃い緑、とてもきれいです。 ダムの奥の方の眺め。 めがね橋。

二ツ箭山 いろいろな花

二ツ箭山のいろいろな花です。 登り始めの所のヤマブキ。 道の両側のあちこちに咲いていてとてもきれいです。見頃。 スミレも同じように道の両側に咲いています。 この写真は、〆張場までの沢沿いの場所で。 〆張場までの沢沿いには、他にいろいろな花が咲い…

二ツ箭山 いろいろな眺め

二ツ箭山のいろいろな眺めです。 登り始めの「御神体ノ滝」 (家内はいつも右側の祠にお参りをします。) 男体山の岩ののぼり。私も家内もこれが楽しみです。 月山からの男体山・女体山の眺め。 まん中の下側が30mのロープ場。 月山からの女体山のベンチ…

アカヤシオ 二ツ箭山

二ツ箭山のアカヤシオです。 沢沿い~〆張場~尾根コース~男体山~女体山~月山~月山新道~帰り 男体山の裏側。色がとても鮮やかです。 楽しみの男体山の登り。私も家内も大好きです。 男体山の頂上で少し眺めを楽しみ、女体山へ。 女体山のベンチ横の木が…

高萩海岸の花

高萩海岸の崖付近を散策です。 春らしくスミレ、もう遅いですがショウジョウバカマ。 面白い形状の花? (名前は不明) 白いきれいな花。黄色いオシベと中央の緑の対比がいい感じです。 シャリンバイと思いましたがまだ4月で花弁が4枚。(これも名前は不明…

春の花

春の花です。 カラスノエンドウ オオイヌノフグリ ヒメオドリコソウ おまけ テントウムシの幼虫です。(アブラムシの捕食中?)

雪の中のイワウチワ

小滝沢キャンプ場から少し入った山道で、 雪の中のイワウチワを楽しみました。 イワウチワが雪に少し埋もれていますが、 その感じが良くて花を楽しめました。 ただ、よく見ると花びらがないのが多くあるのに気がつきました。 雪で落ちてしまったようです。 …

花貫渓谷 春の雪

今朝は季節外れの雪です。 とにかく、寒い!! といいながら、風景を楽しみに花貫渓谷へ。 小滝沢キャンプ場から少し山道に入り、雪風景を楽しみました。 木の枝に雪がびっしりついています。大好きな光景です。 花貫ダムの対岸風景。春の木々の芽吹きの色と…

イワウチワ 名馬里ヶ淵~都室山

土岳でイワウチワを楽しみましたが、気になっている場所に行きました。 名馬里ヶ淵から都室山に行く途中の道沿いのイワウチワです。 ずっと水量が多く対岸に渡れなかったのですが、今は簡単に渡れました。 登りに入りすぐにイワウチワが咲いていました。 横…

イワウチワ 土岳別ルート

土岳のイワウチワの続きです。 下りは来た道ではなく、急斜面に入る所で左に曲がらずまっすぐ行きました。 (ここで、女性4人組と出会い、一緒に下ることになりました。) 所どころ、道沿いにイワウチワがまとまって咲いています。 途中、道から少し外れた…

イワウチワ 土岳

昨日、土岳に行きました。 小滝沢キャンプ場駐車場から20分ほど登った所の右側斜面に イワウチワが咲いています。 とてもきれいです。(今週暖かい日が続いたためか例年より早い。) 頂上はガスっていて少し雨?もあり、風がとても強く早々に退散です。 下…