ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

庭の虫

庭にいろいろな虫がいます。 そのなかで、コデマリの花に小さな虫(2mmから3mm)がいました。 見た目はコガネムシに似ているのですがサイズが小さく、 調べてみると、ヒメマルカツオブシムシでした。 衣服などを食べる害虫ですが、それは幼虫のときで…

のん 階段の下

家族が2階にいるとき、のんはときどき階段の一番下で「隠れたつもり」をします。 写真ではフラッシュをたいたのですぐわかりますが、 「隠れたつもり」をされたときに階段をおりてくると、思わず踏みそうになります。 また、「本気」のときは、もっと体全体…

ハマエンドウ

伊師浜海岸に、ハマエンドウを見に行きました。 咲いている花の数は、期待していたよりは少なかったのですが、 (早い?? 遅い??) 紫の花は葉の緑と対照になって鮮やかで、やっぱりきれいです。 波打ち際では、釣りをしている人がいます。 海の遠くの方…

ネイチャーゲーム

高萩の「楽しく遊ぼうみんなの広場」で、「ネイチャーゲーム」をやっていました。 ネイチャーゲームは、目で見るだけでなく耳で聴くことや触ってみたり匂いを嗅いだりして、 自然を感じたり味わうことをゲーム形式にしたものです。 そのなかの「カモフラージ…

楽しく遊ぼうみんなの広場

高萩で「楽しく遊ぼうみんなの広場」が総合福祉センターでありました。 いろいろな団体が、それぞれいろいろな催し物や売店等をやっていました。 そのなかで、「あんこう吊るし切り」がありました。 今まで話には聞いていましたが、実際に見たのは初めてでし…

庭のアゲハチョウ

今朝、庭のフェンスに、蝶がとまっていました。 花でなくフェンスというのが不思議でしたが、近づいていっても逃げません。 さらに近づいて手やカメラを触れるぐらいにしても逃げません。 よくみると、羽の一部が不自然に縮れています、そのためでしょうか。…

のん ホットカーペット

もう、コタツはありません。 でも、夜冷えるときがあり、そんなときはホットカーペットを使います。 のんは寒がりなので、冷えてくるとホットカーペットが暖かいのを確認してくつろぎます。 そんなときは、ネコ特有の前足を曲げて顔をのせる格好でなく、 暖…

のん 2階の窓より

昨日も今日も雨が降ったり止んだりです。 のんは、外に出ても雨に降られるのがいやな為かすぐに戻ってきます。 そういうときは、よく2階の窓から外を眺めています。 2階の窓からは、家の前の道とすぐ横の小さな公園が見えます。 近所のネコが散歩している…

母の日

今日は母の日です。 今年就職した姪から、母の日にあわせた贈り物を戴きました。 「中国工芸茶(ガラスポットがついています)」です。 カーネーションのお茶で、美容に良いそうです。 家内は、とても喜んで早速ついていた説明書の通りに、入れて飲んで、目…

近所のネコ

近所にいろいろなネコがいます。 のんが我が家にくる前に、我が家のまわりを縄張りにしていたらしいネコが2匹いますが、 そのうちの1匹が上の写真の白グレーのネコです。 この間も庭に入ってきて、庭にでていたのんとしばらく睨み合っていましたが、 その…

庭の花 真上からのアップ

庭にいろいろな花が咲いています。 そのなかで、長い(細い)茎の先端に一輪咲く花がいくつかあります。 真上からアップで写真を撮ってみました。 アグロステンマ。やっと一輪咲きました。 気温の低いときや曇った暗いとき、また夕方は多くの花が開きません…

ワカバグモ

我が家の庭に春の花がいろいろ咲いていますが、 そのなかで、アグロステンマが一輪咲きました。 そこに緑色の虫がいました。 よく見ると足が八本ありクモで、調べてみるとワカバグモでした。 クモの仲間ですが、気味悪い感じはあまりなく、 たぶん、緑色とい…

庭の虫

この4日間の連休で、最後の日にやっと晴れました。 我が家の庭にも虫が飛んできました。 最近よく見るのが、ツマグロオオヨコバイです。 全体としては黄色ですが、顔の方に黒い模様が入っています。 なぜか自然の模様は全てシンメトリーになっていますね。 …

スズラン

我が家の庭のスズランが咲き始めました。 鉢植えにして10年以上になりますが、毎年きれいに咲いています。 夕方、日差しの光の感じが変わったので、撮ってみました。 パソコンで見てみると、撮ったときに思ったよりもずっと素敵な感じになっていました。 …

のん 台所の戸棚の上

のんは高い所が大好きです。 台所の上の戸棚の上に少し空間があり、そこもそのひとつです。 今日も家内が食事の準備をしているとき、上から眺めていました。 (この写真では見えませんが、右横にある冷蔵庫から跳び上がります。) (手前の衝立には、のんの…

タンポポ 綿毛

近くに買い物に行く途中、車で走っていて、家と家の間の空き地が「白く」なっているのが 目に入りました。 帰りに見てみると、タンポポの綿毛です。なかなか不思議な光景です。 「・・・へー~」という感じです。 風が吹くと綿毛が少し飛んで、あと何日かす…

ビックリグミ ブルーベリー

我が家の庭には、食べられる実がなる木がいくつかありますが、 今咲いているのは、ビックリグミ・ブルーベリーです。 ビックリグミの花はもう終わり頃ですが、まだ少し残っています。 花の色が緑から白なので葉っぱの緑に隠れて目立たないですが、 真下から…

雨滴 ブドウの葉

朝、起きてみると、・・・曇りです。 庭に出てみると、・・・少し冷たい・・・霧です。 晴れるはずでは?? 高萩(太平洋沿岸部)は、ときどき晴れの予報が裏切られます。 庭を少し歩いてみると、ブドウの葉の周辺に雨滴がきれいな感じで下がっていました。 …

雨滴

雨が降っていますが庭に出て、 雨滴がどんな感じかなと、花や葉っぱを見てみました。 今咲いている花のなかで、雨滴が素敵な感じになっていたのがフェンス際にある 紫色の花でした。(花の名前を家内にきいたのですが、不明、とのことでした。) 写真にして…

のん 雨の日

今日は朝から雨が降っています。 (関東地方だけで、他は晴れているようです。) のんは、少し外に出してもらえましたがすぐに戻ってきました。 やはり、濡れるのがいやなのでしょうか。 でも外に出たい気持ちはあるようで、外を眺めています。 ときどき鳥が…

ペチコートスイセン

庭に咲いている花のなかで、ペチコートスイセンがあります。 今年は随分数が増えて、とてもきれいに咲いています。 花の黄色が、横に咲いているサクラソウの淡いピンクと葉の緑と映えています。 正面からアップでみると、おしべ・めしべの先が上を向き、花び…