ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

のん 紅葉

久しぶりの のん です。 我が家の横に小さな公園があり、紅葉が見頃です。 道路わきに落葉が溜まっています。点検? フェンスの上で。 記念写真? 紅葉の間から。 木に登りました。 ? 舌を出しています。 のんも紅葉を楽しみ?ました。

花貫渓谷 吊橋~小滝沢キャンプ場 紅葉

土岳登山後、吊橋までの紅葉を楽しみました。 小滝沢キャンプ場駐車場すぐの眺め。 紅葉を眺めながら、吊橋へ。 汐見滝。 手前の滝側の紅葉がそろそろ終わりですが、まだ楽しめます。 吊橋奥側から。 吊橋の奥に、高萩市キャラクターの「はぎまろ」がありま…

土岳 紅葉

土岳の紅葉がまだ楽しめました。 いつもの小滝沢キャンプ場から登りました。 子宝の岩。 大黒岩。 中腹少し上の紅葉。 頂上では、残念ながら曇りで展望は良くありません。 でもいつものように暖かいコーヒーを楽しみました。 風もあまりなくとても穏やかで、…

花貫ダム周辺の鳥

花貫ダム周辺の鳥です。 遠くから。マガモが多くいます。 アップで。水面に姿が映っています。 ウです。(海でないのでカワウ?) 羽を広げて、朝陽を浴びています。水面に姿が映っています。 同様に、少し遠くから。 オオバンも多くいます。アップで。 セグ…

花貫ダム 水面の紅葉

花貫ダムの水面に映る紅葉です。 水面に映る風景が大好きで、海でも好んで撮っています。 当然、風がないのが条件ですが、このとききれいに風景が映っていました。

花貫ダム 紅葉

紅葉の花貫ダムです。 ダムの入口付近から。左側にさくら公園。 ダムの上から、西側の山の紅葉。手前にカモがいます。 ダムの上から、東側。右側にさくら公園、中の上側に少し海が見えます。 (海が見える珍しいダムです。) 水面に映る眺め。大好きな風景で…

花貫渓谷 吊橋の紅葉

花貫渓谷の吊橋の紅葉です。 定番の場所から。左に汐見滝。 手前の場所が見ごろになっています。 その紅葉を下から。 青空にとても映えます。

花貫渓谷 紅葉並木の紅葉

花貫渓谷の紅葉並木です。 少し早目の木もありますが、まさに見頃の木もあります。 とてもきれいです。 平日にもかかわらず、多くの人がいました。 10時頃には、下側(鳥曽根)の駐車場は満車になっていました。

花貫渓谷 名馬里ヶ淵の紅葉

花貫渓谷 名馬里ヶ淵の紅葉です。 広場の中央にある大きな木です。 少し離れた場所。 下流側の木々は少し早目のようでした。 上流側の道路から。 昼間は日陰になるので、朝か15時頃がいい時間でしょうか。 (これらの写真は15時頃です。)

花貫渓谷 紅葉の滝

花貫渓谷の紅葉の滝です。 名馬里ヶ淵。 水量が多く、対岸に渡れません。(対岸からの紅葉は素晴らしいのですが・・・) 不動滝&乙女滝。 *左の写真の、左上の紅葉はまだなので落葉を入れてみました。) 汐見滝。 吊橋から。吊橋の手前の紅葉は終わりかけ…

都室山 秋

沢尻湿原から都室山へ。 早目の紅葉を見ながら・・・(ときどき、花貫ダムや海が見えます。) 都室山に近づくにつれて紅葉が見ごろになってきました。 花貫川の水量が多く名馬里ヶ淵が渡れないと思われるので、 名馬里ヶ淵に下りず(途中に紅葉のスポットが…

横根山 秋

横根山~都室山に行きました。 花貫ダムの下のさくら公園に車を停め、イワウチワコースから都室山へ。 イワウチワコース・横根山付近は、紅葉がまだ早目でしたが、 葉の色のグラデーションや木の実の赤、木の枝の造形などを楽しめました。 沢尻湿原に寄り、…

土岳 秋

土岳の秋です。 中腹の紅葉。 日の出すぐの朝陽が横からあたって、いっそう鮮やかです。 下りのとき。光のあたり感じは普通になっています。

土岳からの富士山

今シーズン最初の土岳からの富士山です。 昨晩の気象情報では、関東地方が晴れで朝の気温がかなり下がるとのことなので、 そろそろ見えるころかなと思い行ってみることにしました。 ただ、午前中の早い時間に気温がかなり上がりそうなので朝早く行きました。…

こやま湖(小山ダム) いろいろ

こやま湖(小山ダム)のいろいろです。 ダムの下に、「こやまダム」と表示されています。 こやま湖の西端にユナカウス橋があり、そこのスポットです。 渓流と岩にはりついているいる落葉、さらに手前の紅葉の葉がいい感じです。 遠いですがカモがいました。…

こやま湖(小山ダム)の紅葉

高萩のこやま湖(小山ダム)の紅葉です。 こやま湖を(初めて)周回しました。 スタートしたときは快晴で暖かでしたが、周回が終わったときは怪しげな雲が多く寒くなりました。 紅葉は見頃だと思われます。 陽が差して順光の時がとてもきれいです。(逆光の…

花貫渓谷 紅葉の始まり

花貫渓谷は紅葉の始まりです。 吊橋から汐見滝。 紅葉は手前がそろそろ、奥側はまだまだです。 *中央の木は老いてきているのか、葉が少なくなっています。 所どころ、紅葉しています。 渓流と合わせて見ると、とてもいい感じの所がいろいろありますが、紅葉…

高萩 「万葉の道」風景

高萩「万葉の道」の崖っぷち風景です。 北側の崖っぷちより、南側。 これからタイミングが合えば、右側の崖っぷちにウミウが数十羽へばりつくのが見られます。 中ほどの崖っぷちより、北側。 海岸線がきれいに見えます。 南側の崖っぷちより、南側(高戸小浜…

ウミウ

高萩「万葉の道」の崖っぷちのウミウです。 (今シーズン最初の観察です。) 南側の崖っぷちから、北側のウミウ。 撮っているときは1羽だけと思っていましたが、パソコンで見ると2羽でした。 中ほどの崖っぷちから、南側のウミウ。 逆光ですが、2羽いまし…

ジョウビタキ

庭に、ジョウビタキがときどき来ています。 あまりじっとしていないので、なかなかうまく写真が撮れません。 今回、何とか撮れました。 羽の色がとてもきれいです。

神戸 布引の滝

舞子から神戸空港に戻る途中、新神戸駅のすぐ近くの布引の滝に寄りました。 (実家から近く、40年以上前?の散歩道でした。) 雌滝。 紅葉はまだでしたが、眺めていてとても落ち着きます。 雄滝。 近くからと、少し上側に行った所からの眺め。 迫力があり…

舞子公園付近の鳥

明石海峡大橋の橋げたの展望遊歩道から風景を見ているとき、 橋げたに何か鳥がいるのに気がつきました。 最初1羽で何か食べていましたが、そこにもう1羽飛んできて2羽になり 仲良く?食事をしていました。 トビでしょうか。 舞子公園を歩いていると、数羽…

明石海峡大橋

明石海峡大橋です。(天候は曇り。) 神戸空港から三ノ宮へのポートライナーからの遠望。 右側からと左側から。 橋げたの展望遊歩道に行きました。 少し晴れ間が出て、海の反射と船がいい感じでした。