ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

のんとテレビのサッカー・ハンドボール

のんは、テレビで野球やサッカーを放送していると、ときどき興味を示します。 そういうときは、ボールや人を追っかけて手で触ろうとします。 左右に画面が動いて、人が見えなくなると大変です。 見えなくなった画面の端を、懸命に探しているように手を動かし…

袋田の滝 凍結

最近寒い日が続いているので、凍結した袋田の滝が見たいと思い、 見に行ってきました。 *大子町のホームページの情報では、「8~9割の凍結」でした。 観瀑台に着いてすぐに大きな音がしました。 凍結した一部分が崩落したようです。 すぐにもう一度大きな…

五浦美術館

五浦美術館に行ってきました。 「創画会60年展」です。 絵画を見るのは好きです。日本画も油絵も見ます。 題材としては、風景画、及び「花鳥風月」が好みです。 前半は好みのものが多く楽しめました。 ただ、後半は「現代画」が多く、よくわかりません。 …

土岳神社

土岳には、何十回も登っています。 登山道の中ほどに、土岳神社の標識がありその左に脇道があります。 今まで気にはなっていたのですが一度も行ったことはありませんでした。 今回、初めて行くことにしました。 行ってみると思ったより道が狭く、険しく(し…

中戸川 雪景色

昨日は高萩は雨でした。 でも気温が低く、山の方は雪の可能性があります。 今朝、山の方を見てみると白くなっています。 ひょっとしてと思い、中戸川地区の方に行ってみました。 思った以上に雪景色になっていました。 土岳の方に行くと、場所によっては10…

のん寝顔

のんは、寒がりやの暑がりやです。 冬になってから、外に出たがるときに出してやってもすぐに戻ってきます。 そしてコタツにもぐり込みます。 でもしばらくすると、コタツから半分眠った状態で這い出してきます。 そんなときは、少し考えているような難しい…

ねずみ色紙

一番上の義姉は日本画を描きます。 毎年お正月に、その年の干支の色紙をいただいています。 今年もねずみの色紙をいただきました。とても可愛く描けていると思います。 毎年家内の姉妹家族が集まって新年会をするのですが、 今年は、すぐ上の義姉の家で行い…

オーケストラ

「のだめカンタービレ」というコミックがあり、実写とアニメでドラマ化されました。 そのなかで、「マングース」の着ぐるみが出てきます、とても愛嬌があります。 去年の12月に子どもが東京のフジテレビに遊びに行き、 その携帯ストラップを買ってきてくれ…

元旦の富士山

気象条件が良いと思われたので、土岳からの富士山を見に行きました。 (もう少し風があった方が良いと思われましたが。) 頂上近くになって富士山が見える場所に来たので、振り返ると 今までになくはっきりと見えました。 急いで展望台に行き、ゆっくりと眺…

初日の出

初日の出を、関根川河口に見に行きました。 海の砂浜から見るのではなく、今回は手前の河口から見てみようと思いました。 (河口に映る風景がどのようになるのかを見てみたいと思いました。) 太陽が出る付近を見ていると、左側には雲がありませんでしたが、…