ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

花貫渓谷 氷の造形

花貫渓谷の氷の造形です。 最近ずっと気温が低いので、花貫渓谷の岩から流れ落ちる部分でつらら状態になっています。 先週降った雪も部分的に残っていました。 「つらら」の形状が場所によっていろいろで、その違いを楽しみました。 でも、寒い、冷たい・・・

高萩森林公園 ネイチャーゲーム

高萩森林公園での「萩っ子ふるさと自然発見講座」のなかでのネイチャーゲームで、親子36人の参加です。 ここのところすごく寒い日が続いていたので心配でしたが、風がなく思ったより寒くなくほっとしました。 1.はじめまして 2.ノーズ 3.動物交叉点 …

サッカーアジア杯 PK戦

サッカーアジア杯の準決勝です。 のんも眠いのを我慢して気になるようでしたが、そうでもなくウサギの置物にじゃれていました。 延長が終わる前に、のんは寝に行ってしまいました。 PK戦です。 本田が、今日PKを外していたので少しひやひやでしたが、何…

のん ひととき

のんのひとときです。 前足を内側にいれるポーズで寝ています。 佐山泰弘(ねこの造形作家)のカレンダーの写真と似たポーズです。 のんはほとんどツメとぎをしません。 そのかわり?に、よくツメを噛んでいます。 その表情がとてもおもしろい・・・

高萩森林公園

久し振りに、高萩森林公園に行きました。 真冬ということで、少しさみしい風景です。 でも、いろいろな種類の鳥がさえずりながら飛び交っていて、しばしバードウォッチングです。 (残念ながら、距離が遠く、うまく写真には撮れませんでした。) 木の上の方…

ささき浜

ささき浜です。 龍馬伝の最終回の最後のシーンにも使われましたが、江姫の第2回の冒頭の海岸シーンもここです。 (ドラマをリアルに見ることに水を差すようですが、地元としては・・・) 2つの奇岩は見る角度によっていろいろ楽しめます。 (残念ながら、…

西湖 樹氷

帰りに西湖の横を通ると、あれ? 氷? ということで、車を停めて降りてみました。 野鳥の森公園の「樹氷祭り」だそうです。 残念ながら富士山の上の方はは雲に隠れてしまい、バックはいい感じにはなりませんでしたが、 「氷の色」が何とも神秘的です。

白糸の滝

白糸の滝です。 9時すぎでとても寒い!! 下に降りてみると、虹が見られました。 降りたときは右半分だったのが、しばらく眺めていると左側も見られ半円になりました。 カモが飛んできて、虹の所を行ったりきたりしていました。 寒くないのでしょうか。

本栖湖 富士山

本栖湖の富士山です。 天気があまり良くなく頂上上に雲がありましたが、全体の形は見えました。 真ん中の写真は、千円札風景ですが、湖面に映った姿は見られませんでした。 富士宮市内のホテルからは、翌朝、きれいに全体が見えました。 白糸の滝に行くこと…

鵜の岬

伊師浜海岸のあと、鵜の岬を散策しました。 ここには国民宿舎があり、歩いていると観光客と思われる多くの人たちとすれ違いました。 冬は太陽の位置が低く、海の風景では逆光により海面がキラキラしてとてもきれいです。 家内は、それをしばらく楽しんでいま…

伊師浜海岸 幻夜

家内が録画したテレビドラマ(幻夜)を見ているのを、たまたま一緒に見ていました。 海岸のシーンになり、右の方に岩陰が見え、その上にほんの少しフェンスが見えました。 ?? 見たことがある風景、たぶん伊師浜海岸(鵜の岬)・・・ 家内は信じない雰囲気…

初日の出

初日の出。 家を出ると、北側は雲で南側は晴れ間が見えました。 磯原海岸に行く予定でしたが、少しでもという気持ちで南の川尻海岸に変更です。 南側は水平線が見え朝焼けがきれいですが、太陽が昇る付近は・・・ 雲が厚い・・・ 思ったよりは短い時間に感じ…