ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハヤブサ 幼鳥

今朝の、ハヤブサの幼鳥です。(もう雛ではありません。) 1週間前の「白いモコモコ」ではなくなっていて、巣?のなかで目立ちません。 目の下のハヤブサ特徴の模様が見られます。 結構動いていて、羽を少しひろげたりしていました。 (写真では少しわかり…

那須朝日岳 いろいろ

那須朝日岳登山途中のいろいろです。 残雪!! 峰の茶屋跡から朝日岳途中の残雪です。 2か所ありました。5月下旬ですが、思った以上に残っていて、滑らないように注意してあるきました。 (滑り落ちると間違いなく大怪我ですね・・・) 靴底にもよるのでし…

那須朝日岳

那須の朝日岳に行きました。(12年ぶりです。) 駐車場から登り始めたとき、朝日岳の方はまだ少しガスっていました。 また、思った以上に風が強く冷たく、ちょっと大変な登りになりました。 登り途中からの朝日岳方面の眺め この岩山雰囲気の眺めは大好き…

田んぼ サギ イトトンボ

田んぼの生き物です。 少し前、車で走っているとき、道のすぐ横の田んぼにサギを見かけました。 車にカメラをつんでいたので、あわてて停め、窓を開けてカメラを向けました。 そのなかの一枚です。サギのポーズと羽毛の感じがとても良く撮れました。 先日、…

高萩海岸 日の出

高萩海岸の「ハヤブサのポイント」の日の出です。 ハヤブサのいる崖っぷちの木が日の出にいい感じになるかと思い行きました。 思ったより北側から出てきてイメージした位置からは少しずれましたが、この季節にしては、はっきりした日の出が見られました。 ハ…

花貫渓谷

花貫渓谷です。 吊り橋周辺は、新緑が終わり緑が濃くなっています。 藤の花が見ごろかと思ったのですが、花貫渓谷全体としてまだ早いようです。 ただ、ダムの橋の周辺が満開になっていました。 歩いている前を鳥が行ったり来たりしていました。(シジュウカ…

ハヤブサ 雛

今日の、ハヤブサの雛です。 また大きくなっています。 足がはっきり見え、歩いているようです。 顔もはっきりし、目がきりっ?としています。 全体としてまだ白ですが、羽部分の一部が生え変わりつつあるようで黒っぽくなってきました。 ただ、??? 1羽…

ネコの写真展 笠間日動美術館

ネコの写真展を見に、笠間日動美術館に行きました。 「やきものの里のネコ」岩合光昭写真展と、公募展「私の写したネコたち」です。 とにかく、ネコ!!ねこ!!猫!! かわいいです。 「私の写したネコたち」には、私の写真4枚が展示されています。 2枚目…

ハヤブサ 雛

今日の、ハヤブサの雛です。 残念ながら、雛は寝ているようでほとんど動きません。 *ほんの少し右上部分(嘴がわずかにわかります)が動いただけです。 2羽いるはずなのですが、くっついていて「白いかたまり」になっています。 親は、すぐ近くの枝にとま…

奥久慈 篭岩山

奥久慈の篭岩山です。 つつじヶ丘駐車場から篭岩に行く予定だったのですが、道を間違えて上山?の展望台の所に着いてしまい、そこから歩いて篭岩に行きました。 篭岩展望台で眺めを楽しんだあと、少し下って行き沢のある所まで下りました。その道は鎖場があ…

高萩森林公園

高萩森林公園です。久し振りに行きました。 新緑が、晴れた青空に映えます。 ツツジが5分咲き程度ですが、周りの緑にピンクやオレンジが鮮やかです。 小さな子供の家族連れが多く、風が爽やかで、とても穏やかなひと時でした。