ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

庭のチョウ

9月も終わりですが、まだまだ庭にチョウがやってきます。 イチモンジセセリです。 色は地味ですが、顔はかわいいと思います。 次にシジミチョウ(種類は?)です。 プランターのツルムラサキにとまりました。 幼虫の芋虫です。 植木鉢のパセリの葉っぱがい…

ささき浜の朝

ささき浜の朝です。 砂浜に奇岩が二つありますが、二つとも見る角度によって全く違う形に見えます。 朝焼けをバックに、いろいろ角度を変えて眺めてみました。 最後の写真は、ささき浜の定番の風景(構図)です。

ささき浜の夜明け

高萩のささき浜の夜明けです。 水平線近くに雲が多くあり「日の出」は見られませんでしたが、 雲の隙間からもれる光を楽しみました。 上側は、白い光線が、上空に向かって勢いよく伸びています。 下側は、オレンジ色の光の帯が、穏やかに海や船を照らしてい…

受け月

「受け月」です。 以前に、伊集院静の連作短編集「受け月」を読みましたが、その受け月です。 受け月を見ようとして早起きしたのは初めてですが、 きれいに見えるのは、思ったより短い時間でした。 薄暗いうちは、「ただの薄い月」という感じです。 東の空が…

彼岸花

今日はお彼岸の中日です。 田んぼのあぜ道に彼岸花が咲いています。 今年は暦にぴったりのようで、あちこちでたくさん咲いています。 稲の黄色、あぜ道の草の緑色、それに対しての赤色はとても鮮やかです。 (最後の写真には、遠景にパラボラアンテナをいれ…

そばの花

秋山三叉路南側の日立-勿来線道路沿いの西側にそば畑があります。 その近くを車で通ったとき、そばの花がきれいに咲いているのに気がつきました。 ちょうど見頃のようです。 葉の緑のなかでたくさんの白い小さな花が風にゆれているさまは、見ていて飽きませ…

日の出 川尻海岸

久し振りに、日の出を見に行きました。川尻海岸です。 思ったより快晴で、水平線沿いのオレンジ色から青空にかけてのグラデーションは 何度見ても素敵です。 また、少し上にいい感じで雲があります。 それらが時間に伴い変化していくのを眺めるのは日の出前…

のん 見張り ねこ箱

のんは、庭でときどきフェンスから道路を眺めています。 あちこち見て見張りをしているようです。 左足の位置からするとよじ登っていくように見えますが、このときは戻りました。 *つながれているヒモの長さがフェンスぎりぎりなので、 フェンスを越えると…

中秋の名月

今日は、中秋の名月です。 海に、月の出を見に行きました。 時間になってもなかなか出てきません。 下の方には明らかな雲はないので、しばらく待ちました。 あ、出てきた、と思ったときはかなり上になっていました。 最初は輪郭が少しぼやけていましたが、だ…

夕方のコスモス

夕焼けとコスモスの組み合わせのきれいさを期待して、夕方も行きました。 夕焼けの状態が今ひとつでしたが、時間とともに光の感じが変わるので コスモスの色の感じが変わるのを楽しみました。 気がつくと、月がのぼっています。 明日は中秋の名月なので、「…

昼のコスモス

昼のコスモスです。 やはり、青空が似合います。 その青空には、白とピンクの組み合わせが最もコスモスらしいと思います。 咲いているのは多くが白とピンクなのですが、赤いものが少しあり、アクセントになっています。 花の写真を撮るとき、遠景に何かを入…

朝のコスモス

休耕田にコスモスが咲いている所が近くにあります。 朝、行ってみました。 花をきれいに見るには少し早すぎたようで、朝露がすごく、 花びらが濡れていて、花全体も少し倒れぎみでした。 でも、花びらごしに逆光で見ると、通常とは異なるイメージのものが味…

萩ロードの花

萩ロードに行ってきました。 若栗トンネンルの少し小山ダムよりでは、道路沿いにいろいろな花が咲いていました。 ミゾソバとツリフネソウです。 同じピンク系ですが、萩の花の下でお花畑風に咲いていました。 また、黄色の花も咲いていて、アクセントになっ…

萩ロード

萩ロードに行ってきました。 (萩は、高萩市の花です。) 花貫~若栗~小山ダムの広域農道です。 全体として、少し遅めと思われます。 若栗トンネルを出たすぐの所はもう色がきれいではありません。 でも、所どころ、まだきれいなものがあり、特に花貫近くの…

オンブバッタ

庭にオンブバッタがいました。 一匹でいるのも見つけましたが、 名前の通り、メスの上にオスが乗っかっているのもみつけました。 最後の写真は、トウワタ(とても特徴のあるきれいな花だと思います)を眺めているように見えました。

のん 海苔

のんは海苔が大好きです。 家内が海苔の袋を開けると、その音を聞きつけていつもどこからかとんできます。 上の写真は、家内が食べやすいように海苔を小さくちぎるのですが、海苔をじっと見ています。 中の写真は、海苔をおいしそうに味わって?います。 下…

土岳 キノコ

土岳の登山道では、いろいろなキノコがありました。 オーソドックスなもの、平たいもの、可愛いもの、気味が悪いもの、紫色のもの、・・・ 秋が近いようです。

土岳 秋の気配

土岳の頂上は、秋の気配があります。 まだまだ残暑が続いていて蒸し暑い状態ですが、頂上では風がさわやかでした。 ススキが開いていて、秋の象徴の赤トンボが飛び交っていました。 また、頂上近くではクリが所どころ落ちていました。 (ドングリはひとつだ…

土岳 ミズヒキ ヤマアジサイ

土岳の下の方では、ミズヒキとヤマアジサイがきれいでした。 ミズヒキは、光のあたり具合がまばらなとき、 光があたっている所の赤がきれいで、あたっていない所とのコントラストがとても美しいと思います。 ただ、花の部分が極端に細く長いので、写真には難…

土岳 ホトトギス

久しぶりに土岳に登りました。(4月のイワウチワ以来です。) ホトトギスの花が見ごろでした。 小滝沢キャンプ場からの登山道で、下の方も上の方も見ごろです。 (3年前の同じ頃は、下の方は咲いていなくて上の方だけでした。) つまり、頂上の方に登らな…