ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の花貫渓谷 いろいろ

雪の花貫渓谷です。 木の枝に雪が厚く積もっているのはなかなか見られないので、 あちこちの風景を楽しみました。 小滝沢キャンプ場のベンチ。 雪が20cm以上積もっています。 鳥曽根側の駐車場にて。 木の枝に積もっている風景のアップ。 (東山魁夷の風…

雪の花貫渓谷 吊橋と汐見滝

雪の花貫渓谷です。 定番スポットの吊橋と汐見滝風景。 雪質が湿っているので木の枝や吊橋の手すりに雪が厚く積もっています。 木の枝に雪が厚く積もっているのはなかなか見られないので、 あちこちの風景を楽しみました。

高萩海岸 訓練?

高萩の前浜海岸に行ってみると??? 一瞬、映画のロケかと思いましたがカメラが見当たらないので、 自衛隊の訓練のようです。 一人一人が大きな銃を持っていて、なかなかの迫力を感じました。 水陸両用車もありました。

雪の土岳

雪の土岳です。 昨夜に降った雪が新雪状態になっているのを期待していきました。 駐車場では、期待通り木の枝に新雪が積もり大好きな光景です。 天気が良く、青空がとてもいい感じです。 念の為アイゼンをつけて登りました。 頂上は真っ白!! 思ったより風…

雪の朝

早朝、外を見るとうっすらと雪が積もっていました。 雪景色を見ようと着替えて外へ。 時計を見ると丁度日の出時間なので、団地の見晴らし公園へ。 日の出を見たあと、近くを少し散歩。 雪が少しくっついた電線にセキレイが朝陽を浴びていました。 なぜか、山…

イソヒヨドリ

高戸小浜のイソヒヨドリです。 高萩海岸ではどこでもよく見かける鳥ですが、 いつ見ても色合いがきれいで、好きな鳥です。

ささき浜

気象情報では午後曇りになる予報だったのですが、晴れが続いていたので、 海岸に行くことにしました。 (午前は山に登り、午後は海へ。高萩は山と海が近く自然が楽しめる良い所です。) 砂浜が戻ってきたささき浜へ。 北側の眺め。波打ち際に風景が映りこん…

冬晴れの土岳

冬晴れの土岳です。 中腹より上で、木の葉の上に雪がうっすら残っていました。 頂上は少し風が冷たいので、展望台の風下側のベンチで休憩。 冬晴れで、とても気持ちが良く暖かいコーヒーが美味しい。家内も満足です。 帰りはいつもとは違うコースで下りまし…

高萩 ささき浜

高萩のささき浜です。 昨年の後半は砂浜部分が少なくなっていていい眺めではありませんでしたが、 砂浜部分が少し戻っていました。 定番の北側の岩と砂浜と海の眺め。 (5年前の地震でふたつに分かれ浸食されて小さくなってしまいました。) この岩の「万葉…

「万葉の道」より

「万葉の道」よりの眺め。 北側の海岸線。海の色調がとてもきれいです。 崖の近くの岩(海面より下)と水平線。 同じ岩を別の場所からのアップ。 中央にシノリガモが一羽います。 (今日はシノリガモがほとんど見られませんでした。) いつものように、崖に…

高戸小浜

高戸小浜です。 いい天気で風も弱く、とても気持ちがいいです。 潮汐のタイミングが良く? 波打ち際に映る風景を北側・南側両方を見られました。 北側。 南側。 この後行った北側の崖っぷちからの眺めです。 高戸小浜の北側の入り江がとてもきれいな色をして…

ウミウ

高萩海岸のウミウです。 初日の出を眺めて?います 崖っぷちにへばりついた大好きな眺めです。

初日の出

高萩海岸の崖っぷちからの、今年の初日の出です。 水平線に少し雲の層がありましたが、 日の出としてはきれいに見えました。 高戸小浜では、日の出を見る人たちが多くいました。