ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ネイチャーゲーム

一昨日(29日)に続き、今日も茨城県教育研修センターにてネイチャーゲーム(シェアリングネイチャー)です。 (初任者研修講座のなかで2時間ほどの実施。) 行ったアクティビティは、動物交差点・カモフラージュ・フィールドビンゴ。 今年の予定はあと3…

高萩 「万葉の道」の崖っぷち

高萩の「万葉の道」の崖っぷちを散策しました。 天気がいいので、北側の海岸の眺めがとてもきれいです。 さきほどのささき浜の砂浜(さらに北側は赤浜海岸)が眺められます。 崖っぷちに花が咲いていて、「海と花の風景画」になっています。

高萩 海水浴場とささき浜

高萩の海水浴場です。平日とはいえ、人が少ない。 でも空間がいっぱいあるので、ちびっこたちは元気いっぱいに楽しんでいます。 ウミネコがあちこち忙しそうに監視? 少し沖の波けしブロックにはウミネコとウミウが休んでいます。 次に、ささき浜に行ってみ…

帝釈山登山道の花など

帝釈山登山道の花などです。 ゴゼンタチバナ。家内が大好きな花で登山道のあちこちにずっと咲いていて家内は大満足でした。 ギンリョウソウ。これも登山道のあちこちに見かけられました。 オサバグサの咲き残りと思われます。 何か動物に見えます。倒木は自…

田代山湿原・帝釈山 トンボなど

田代山湿原にて。 タテヤマリンドウに(たぶん)ウラギンヒョウモン。 サワランにトンボ。 帝釈山頂上にて。 キアゲハと思われます。 家内のズボンにカミキリムシが・・・ 触角がとても長い!! 帝釈山頂上でトンボが乱舞!! すごい数です。このときは東北…

田代山湿原

田代山湿原の風景です。 下界は天気が良く猛暑日?と思われますが、ここはガスっていてとても涼しい・・・ ただ遠くの景色は眺められません。 ワタスゲを中心に、咲き始めの黄色のキンコウカや赤いサワランが彩りを添えています。 沼・池塘が湿原らしい風景…

田代山湿原の花

南会津の田代山湿原に行きました。 桧枝岐村から馬坂峠の駐車場へ。そこから登り帝釈山経由で田代山湿原へ。 キンコウカはまだ咲き始めでしたが、ワタスゲなどその前に咲く花が多く残っていて十分に楽しめました。 キンコウカは咲き始め。ニッコウキスゲは数…

のん 夕涼み?

梅雨が明けました。暑い!! のんが、夕方、公園の横にて夕涼み? 最初あちこち監視していましたが、昼間の梅雨明けの急な暑さに疲れたのでしょうか、 すぐに眠りに入りました。夕方の風が心地いいようです。

高萩 ささき浜

高萩のささき浜風景です。 遠くは少し霞んでいますが、きれいな砂浜と水に映る風景を楽しめました。 いつものように、人は誰もいません。 何にもない、風景しかない、ここのいいところはそういう表現でしょうか。

高萩 海水浴場&ビーチバレー大会準備

高萩海岸で、海水浴場とビーチバレー大会の準備をしています。 今週末の19日(土)が海開きです。パノラマ写真で撮ってみました。 上側:砂浜からの眺め。左側沖に防波堤があります。注意事項の看板が立てられました。 下側:その防波堤先端からの眺め。左…

高萩海岸 ウミネコ・砂浜など

今日の高萩海岸(有明海岸)です。 有明海岸から北側の眺め。 高戸山と砂浜がきれいです。ウミネコが多くいます。 若者たちが海と砂浜を楽しんでいました。 砂の山を作っているのかと思い近くに行くと、人が横になった上に砂をかけています。 鼻と口だけが出…

ラベンダースティック

庭にラベンダーが咲いています。(地植えと鉢植え) 今年もそれを使って家内がラベンダースティックを作りました。 とてもいい香りです。

ネムノキ 花貫ダム

花貫ダムの道路沿いにネムノキが5本ほどあり、今とてもきれいです。 以前は手が届くような所にも咲いていましたが今はきれいに剪定されていてそこには花はありませんでした。 緑の中に赤紫の花はとても目立ちます。 数匹のカラスアゲハ?が花に飛び交ってい…

のん ダンボール箱

宅配便が届いたので中身を出していたところ、のんが空き箱に興味津々です。 小さくて浅いのですが中に入ろうとします。 家内が「無理じゃない?」と言いますが、のんは気にしません。 対角線に入り何とか落ち着きました、と思ったら眠くなりました。 *せり…

ルナリア ドライフラワー

ルナリア(ゴウダソウ)の果実(円形の莢)が茶色くなってきたので、 ドライフラワーにしてみました。 果実がついている枝の手前からゆっくりはがしてみました。 思ったより簡単にはがれます。間に種が2個はさまっています。 反対側も同様にはがします。こ…

花貫渓谷 滝など

雨が続き水量が多くなっている花貫渓谷です。 定番の風景、吊橋。 緑がみずみずしくてきれいです。左側に汐見滝が見えます。 その汐見滝。 水量が多いので、左側にも流れ落ちています。 小滝沢キャンプ場横の渓流。 ここも水量が多いので、左側の流れが。 キ…

赤浜海岸(高萩)

いつものささき浜でなく、6号国道赤浜交差点から海側に入り北側から赤浜海岸に行きました。 砂浜を南側に歩いて行き、ささき浜方面の風景です。(残念ながら少しかすんでいます。) 砂浜手前に鳥がいます。 今週末に赤浜音楽祭が催される願成寺を海側から。…

高萩海岸の鳥 チドリ、トビ?など

高萩の前浜海岸に行きました。 砂浜を歩いているといろいろな鳥を見かけました。 左側の写真:セキレイの仲間と思われますが特定できません。 右側の写真:調べると上がコチドリ、下がシロチドリと思われます。 前浜海岸から南側に滑空している鳥を見かけま…