ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

花貫渓谷 渓流と落ち葉など

花貫渓谷の、渓流と落ち葉などの風景です。 水量が多く「落ち葉が水面を漂う風景」は見られませんでしたが、渓流を歩きながらいろいろな風景を楽しみました。 渓流を背景に葉っぱのアップをいろいろ撮りましたが、(三脚を使用していないので)ぶれてしまい…

花貫渓谷 紅葉並木

花貫渓谷の紅葉並木(吊橋と小滝沢キャンプ場の間)です。 ここは紅葉するのが他より遅いと思います。遅めの見頃ではないでしょうか。 ただ、少し前の雨風で葉っぱが少なくなっています。 逆に、茶色になった葉っぱが無くなってきれいな紅葉の葉っぱだけが残…

筑波山 巨石奇岩

筑波山のもうひとつの楽しみが巨石奇岩です。 弁慶七戻り (家内が小さく見えます。) 母ノ胎内くぐり 出船入船 大仏岩 ガマ石 (むしろ、恐竜に見えます。) 男体山から戻るときはケーブルカーやロープウェイが動き出していて、人がどんどん増えて行きまし…

筑波山からの富士山の眺め

筑波山女体山からの富士山の眺めです。 思ったよりかすんでいます。 男体山」から。 家内の手の上に富士山が乗っているように見えるでしょうか。 東京スカイツリーも見えました。とても細い、爪楊枝のよう。 女体山では富士山に注意していたので気がつきませ…

筑波山 眺めなど

昨日、筑波山に行きました。 つつじヶ丘駐車場-おたつ石コース-弁慶茶屋跡-奇岩怪石めぐり-女体山-男体山、同じ道を下りました。 日の出前に駐車場に着いたので、駐車場少し上の鳥居のあたりから日の出を眺めました。 残念ながら水平線に少し雲があり、…

土岳からの富士山

今シーズン最初の土岳からの富士山です。 登る途中に、下りてくる早朝登山の常連の方たちから「富士山が見えますよ」とのことで期待して頂上へ。 気温があまり低くないわりには思ったより良く見えました。山のひだが中央から右側に確認できます。 ただ裾野が…

横根山・都室山ハイキングコース 紅葉

横根山・都室山ハイキングコースの紅葉です。 花貫ふるさと自然公園に車を停め、サクラ公園の登山口へ。 イワウチワコースは思った以上にきれいです。黄色を中心にオレンジ・赤が所どころアクセントになっています。春のイワウチワの花と同じように紅葉が花…

ウミウ&日の出

高萩「万葉の道」の崖っぷちに、ウミウ&日の出を見に行きました。 スポットに行くと、予想通りウミウが崖っぷちにへばりついています。 少しして左下側の半分ほどが飛び立ち、右上側10羽が残りました。 日の出少し前に、残りのウミウも飛び立ちました。 …

花貫ダム 水面の紅葉

花貫ダムの水量が多く、紅葉が水面に映る風景を見られました。 陽がかげっていたので色のコントラストがほとんどなく淡い感じの色調になっています。 とてもきれいに水面に映っています。大好きな眺めです。 (東山魁夷の日本画に似ています?) 花貫渓谷の…

花貫渓谷 滝と紅葉

花貫渓谷の滝と紅葉です。 不動滝。 滝の手前の枝と葉っぱがいい感じなのですが、少し茶色っぽい・・・ 汐見滝。 滝を撮るときシャッター速度を遅くするのですが、吊橋の上からは人が多く行き来しているので橋が揺れてブレてしまいます。というわけで、滝の…

花貫渓谷 紅葉

花貫渓谷の紅葉が全体的に見頃です。 名馬里ヶ淵。 ここの雰囲気が大好きです。落ち着きます。 いろいろな色調が混ざってとてもきれいです。 下の駐車場付近。不動滝に入る所が見事です。 吊橋付近。 中央の木は葉っぱが減ってきていますが、手前側が見頃で…

花園渓谷 紅葉

花園渓谷の紅葉です。全体として見頃?でしょうか。 車で走っていると所どころに紅葉スポットがあり、ときどき車を停めて紅葉を楽しみます。 「与四郎の滝」 ここは特にスポットで三脚カメラの人が多くいます。 猿ヶ城渓谷に足を延ばしました。 さすがに紅葉…

花園神社 紅葉

北茨城市の花園神社の紅葉です。 駐車場から境内に行く間が、渓流も含めた紅葉のスポットになります。 道から下におりて、渓流を入れて紅葉を楽しみます。 「石尊の滝」小さいですが味わいがあります。 境内の紅葉も含めて早めの見頃?でしょうか。まだ緑の…

のん 庭にて

のんが日向ぼっこをしています。 より温まる気がするのか太陽の方を向いていますが、まぶしいのか目を閉じています。 場所を変えますが、同じように目を閉じています。 少しして見ると、気持ちよさそうに今度は眠っているようです。

花貫渓谷 渓流

花貫渓谷の渓流です。 この時期にしてはとても流量が多い。 小滝沢キャンプ場の少し下流側です。 さらに下流側。 散策道の紅葉が水の流れに映っています。 (紅葉した葉っぱが漂っているのを撮りたかったのですが、流量が多くその状態ではありません。) 下…

花貫渓谷 紅葉

花貫渓谷の紅葉です。 寒さが続いているので紅葉が進んだかなと思って行きましたが、あまり進んでいません。 平日にもかかわらず、吊橋付近はとても人が多い・・・ 吊橋から小滝沢キャンプ場までの所(紅葉並木)は、まだ色づき始めの感じです。 それでも、…

二ツ箭山 紅葉(月山付近)

月山に着きました。 男体山と女体山が正面にきれいに眺められます。 ここで軽食と暖かいコーヒー。ただ風が強くあまりゆっくりできませんでした。 月山新道を下りて行きます。岩が所どころにあり紅葉がとてもきれいで疲れを感じません。 来年春のアカヤシオ…

二ツ箭山 紅葉(女体山付近)

女体山から二ツ箭山へ。 女体山の岩場からの紅葉の眺めを楽しみました。 ただ風が強くゆっくりする雰囲気ではありません。 二ツ箭山へ。 途中の道も、紅葉が素晴らしい。 分岐から二ツ箭山へ。?? 残念ながら頂上では展望がありません。月山へ向かいます。

二ツ箭山 紅葉(女体山まで)

二ツ箭山(いわき)の紅葉です。 曇っていて日差しはありませんでしたが上の方は見頃でとても楽しめました。 御神体ノ滝から尾根コース。 30mの鎖場は思ったより急こう配で、とても楽しめました。(女体山の岩場の左下側に鎖が見えます。) 素晴らしい眺…

のん 眠い?

急に寒くなりました。 のんはテラスの台で眠そうでしたが寒いので落ち着きません。 部屋の中に入りガラス越しに温まりましたが、曇ってしまい寒くなりまた落ち着きません。 家内の腕枕で毛布に包まれ、やっと落ち着き眠りに入りました。

花貫渓谷 吊橋の紅葉

花貫渓谷の吊橋の紅葉です。 最近の冷え込みで紅葉が進んでいます。 まだ緑の部分も多く残っていますが、家内曰く「早めの見頃」でしょうか。 曇っているのが幸い?光の射し方が均一で色調が(少し暗めですが)自然な感じできれいです。 小滝沢キャンプ場付…

土岳 秋

秋の土岳です。 中腹より上では、所どころ紅葉が楽しめます。 頂上では雲が多く、遠景はあまり見えませんでした。 すぐ南側の竪破山も色づいています。 木の赤い実が多くあり、アクセントになっていました。 帰りに、吊橋に寄りました。

花貫渓谷 紅葉(色づき始め)

花貫渓谷の紅葉、全体としてまだ「色づき始め」です。 吊橋では、手前側の木が紅葉していますが、奥側は色づきもしていません。(中央付近がまだら。) でも、手前側に限ればとてもきれい。滝も昨日の雨で流量が多くいい感じです。 名馬里ヶ淵もまだです。(…

霊山 紅葉(弁天岩)

霊山の弁天岩です。 左側のハシゴを下りて巻き道を進み、先端の岩へ。 ここで大休止し、家内がとても楽しみにしていた絶景をゆっくり味わいました。 少し前に岩歩き?を楽しんだ五百羅漢岩が背後に見えます。 弁天岩からの絶景を楽しんだあと、日暮岩から弁…

霊山 紅葉(東側)

霊山の紅葉の東側です。 東物見岩-蟻の戸渡り-猿跳石-五百羅漢岩。 一年前は東物見岩で大休止したのですが展望がいまいちだったので、家内の希望で展望が素晴らしい蟻の戸渡りで大休止。 紅葉が見事です。暖かいコーヒーを飲みながら、「錦秋」をゆっくり…

霊山 紅葉(西側)

福島県東北部にある霊山に紅葉を楽しみに行きました。 歩き始めは紅葉は少し早目と思いましたが、東側からの眺めは見頃でした。まさに「錦秋」です。 まずは、西側のコースを。 宝寿台-見下し岩-天狗の相撲場-護摩壇。 どの場所からも絶景!!です。 手前…

関根川河口の鳥たち

関根川加工付近の鳥たちです。 アオサギ : 魚を獲ろうとしています。ただ、しばらく見ていましたが捕まえられませんでした。 シラサギ : 同じく魚を獲ろうとしていましたが、こちらに気がついたのか?飛び立っていきました。 カワセミ : なかなかお目にか…

シラサギ 関根川河口

関根川河口近くの南側に小さな林があります。 そこの木のてっぺんにときどきサギがとまって、高みの見物?をしています。 朝なので順光になるように場所を探し撮りました。 そのあと、その木のすぐ下に行ったり移動しながら見ていると、細い月がうっすら見え…