ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雷雨

今日の雷雨です。 1)怪しげな雲が広がっていきます。 2)真っ黒な雲に変わります。風景はモノクロに変わりました。 (何枚か撮りましたが、全てモノクロにしか見えません。) *雨です。激しい雨。雷!! (写真には撮れませんでした・・・) 3)雨が止…

高萩海岸 満月

今日は、満月 です。 高萩海岸に、月の出からしばらくの間、いろいろ場所を変えながら満月を眺めました。 月の出時間は日没時間の少し前だったので、月が少し昇ってから月がわかり、またまだ明るいので爽やかな?満月の風景を楽しめました。

崖っぷちのウミウ

万葉の道の崖っぷちのウミウです。 多くのウミウが崖にへばりついています。 最も多いときの1/4程度の数ですが、この状態(へばりつき)を眺めるのが大好きです。 あちこち歩いてアップでも撮りました。 天気が良かったので、海の色にウミウがとても映え…

高萩万葉の道の崖っぷち

万葉の道の崖っぷちを散策しました。 北の方に、赤浜海岸の砂浜と海の風景です。 波が浜に打ち寄せる眺め(白波)が素晴らしいと思います。 (残念ながら、手前のささき浜は砂浜部分が少なくなっていて磯浜状態です。) 松の木がせり出していて、その背景に…

ひたち海浜公園 チューリップ

ひたち海浜公園のチューリップです。 以前に比べて種類が豊富になりデザイン(植え方)も工夫されているように思います。 (3枚目の写真は、種類別でなく、赤・白・黄色が葉の緑も含めていい感じで混ざっています。) まだ蕾が結構あり、ネモフィラ含めて4…

ひたち海浜公園 ネモフィラ

ひたち海浜公園のネモフィラです。 少し早目という情報と風が強そうだったのですが、家内が「ぜひ」ということで行きました。 行ってみると確かに早目で風も強かったのですが、十分に楽しめました。 場所によってはまだ青一色になっていないのですが緑がパス…

カエルとのん

庭にカエルがいました。 のんは気味が悪いようで?積極的には関わろうとしませんが、とても気になるようです。 おそるおそる手を出そうとしています。

関根川河口 サギ

関根川河口にたいていカモがいますが、サギもときどきいます。 このときは、アオサギ・コサギ・ダイサギ?が1羽ずついて、タイミングよく一か所に集まりました。 動きにもそれぞれ特徴があり、眺めていて飽きません。

ハヤブサ 孵化

ハヤブサの卵が孵化しました。 3月16日に抱卵しているのを見ましたので、34日+αになります。 4個の卵のうち、2羽が孵りました。 雛の写真のうち2枚目は、手前の1羽がひっくり返っています。 ハヤブサ夫婦は、残り2個の抱卵と子育ての両方で忙しく…

高萩海岸 カモメとカモ

高萩海岸です。 カモメがとても多くいます。これほど多く波打ち際にいるのはあまり見かけません。 カモはいつものように2羽でいました。 カモメのことは気にならないようでした。

花貫ダムの山桜風景

土岳の帰り、名馬里ヶ淵から花貫ダムにかけて山桜がとてもきれいな眺めでした。 家内が「ゆっくり見よう」ということで、花貫ダムの橋付近に停めてしばらく散策です。 新緑には少し早目ですが、ダムの水量が多く水との眺めを楽しみました。

土岳 イワウチワとスミレ

土岳のイワウチワとスミレです。 イワウチワはそろそろ終わりのようですが、まだ十分きれいに見られました。 4・5年前に比べて少し少なくなっているような気がします。(家内は少し残念そうでした。) でも、斜面にピンクの花はいつ見てもきれいです。 ス…

高萩海岸

高萩海岸です。 私の好きな波打ち際に空が映る状態になっていました。 雲が少しあり、それがいい感じにアクセントになっています。 ただ、風が強く沖合は波が大きくなっていました。 鵜の岬と伊師浜海岸が遠くに見えますが、その手前の波は大きく光が少し逆…

ハヤブサ 抱卵

ハヤブサの様子を見に行きました。 3月16日に抱卵しているのを見てから27日です。 まだ雛は孵っていませんでした。 たまたまタイミング良く親が動き、卵の数を確認できました。 4個です。(3月16日のときは2個しか確認できませんでした。) あと5…

カエデの花 (名馬里ヶ淵)

花貫渓谷に行きました。 新緑にはまだ早かったのですが、ヤマザクラが見頃でした。 名馬里ヶ淵でゆっくり早めの新緑を楽しみましたが、カエデの花がとても目立って?いました。 淡い黄緑に、花の赤がアクセントになっています。

のん 内弁慶?

リビングにいると、のんが和室で唸りだし障子が少し破ける音が・・・ 玄関の塀の上を不審な?猫がいて、のんが(内弁慶?)威嚇しています。 *のんの格好が変です。 その猫がいなくなったあと、その場所を点検?です。

高萩君田のカタクリ

高萩君田のカタクリです。 例年は会場近く路上駐車いっぱいで賑わっているのですが、天候不順のため?駐車場に車があまり停まっていません。 カタクリの咲いている所でも数人・・・ 追記:行事(カタクリ祭?)は13日・14日のようです。 でも、カタクリ…

さくら宇宙公園

高萩のさくら宇宙公園です。 以前は入り口側に臨時駐車場でしたが、奥側に変わっていました。 見頃でとてもきれいです。(ただ曇っていて色が出ていないのが残念です。) 風がありましたが、ときどき花びらが散るのもいい感じです。 パラボラアンテナが風景…

土岳 イワウチワ

土岳のイワウチワです。 登りはじめて杉林がきれて少し登った所の右側の斜面に咲いています。 以前は登山道からはわからず少し数m入らないと見えなかったのですが、入る人が多くなったのでしょうか入り口の踏み跡が広くなって登山道から見える場所もありま…

都室山~名馬里ヶ淵 イワウチワ

都室山方面に歩いていると、二人の人が話しているのに出会いました。 鳥曾根に抜けるコースから名馬里ヶ淵に降りるコースに変更です。 ただ、昨日の雨で靴を履いたままは渡れないと思われましたが、脱げばなんとかなる? 都室山を往復し、名馬里ヶ淵に降りる…

沢尻湿原 水芭蕉

沢尻湿原の水芭蕉です。 少しずつ増えています。10~15株の花が咲いていました。 また、カタクリも咲いていました。(気がついたのは1株でしたが。) 全体も少しずつ整備され、1年前よりベンチが増え、木道も新しく整備されていました。 次に、都室山…

横根山 イワウチワ

横根山のイワウチワです。 例年より早く、見ごろになっていました。 昨日の嵐?により折れた枝が多く登山道に落ちていて、その枝を除けながら登って行きました。 また、風雨のためか一部花びらが傷んでいるのが見られました。 例年だと下側が早く上側が遅く…