ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

高萩 滝山渓谷

高萩の滝山渓谷です。(君田の松岩寺の近くから入ります。) 午前中家を出るのが遅れてしまい、やっぱり花貫渓谷は、車・車・人・人・・・とにかく混雑・・・ そこを素通りし、前から気になっていた滝山渓谷に行くことにしました。 昨日の雨で水流が少し濁り…

ハマギク、ツワブキ

高萩の高戸小浜の花(ハマギク、ツワブキ)です。 見頃は過ぎていましたが、まだきれいです。 地震で崩れた跡に咲いています。 2枚目の写真のように、かたまって花があるのは珍しいと思います。 ツワブキは海を入れて撮れる場所にも咲いていました。 次に「…

花貫渓谷紅葉 名馬里ヶ淵

帰りに、名馬里ヶ淵に寄りました。 (下の駐車場を出るとき10時過ぎでしたが、もう満車になっていました。) ここもまだ早い状態でしたが、それなりに楽しめました。 見頃は一週間後でしょうか。

花貫渓谷紅葉 大文字草

小滝沢キャンプ場横の渓谷です。 大文字草自生のスポットに行くと、まだ少し咲き残っています。 渓流におりて歩くのが好きですが、これからの季節は落ち葉がアクセントになります。 また、渓流を背景の紅葉もきれいですが、下から眺める紅葉も一味違います。

花貫渓谷紅葉 汐見滝吊橋

花貫渓谷の紅葉です。 まだ早いです・・・ 「色づき始め」ですね。 定番スポットの汐見滝吊橋です。 滝の所におりてみると、大文字草がまだ咲いていました。 キャンプ場の横の渓流にも大文字草があるので、そちらに行くことにしました。 (朝の早い時間です…

花貫川 サケの遡上

今日も、花貫川のサケの遡上を見に行きました。 先週より、サケの数が多く水量も少なめで、良く眺められました。 小屋下橋付近より上流・下流にも行ってみましたが、小屋下橋付近が最もいい感じです。 (最後の写真の右下にサケがいます。)

霊山 紅葉3(弁天岩)

霊山の弁天岩です。 今回のベストスポット!! 家内は「絶壁」が好きなので、弁天岩の先端?まで先に行き、ポーズです。 私も家内の記念写真?を撮って、すぐにそこに行きました。 360度の展望で、あまりに素晴らしいので大休止です。 *この間、たまたま…

霊山 紅葉2(東側)

霊山の紅葉 東側です。 東物見岩-蟻の戸渡り-猿跳岩- 東側も西側に劣らず、紅葉と岩稜が素晴らしい。 東物見岩で、紅葉を見ながら大休止です。 太平洋が望めましたが、残念ながら霞んでいました。 池?の水が少ない場所が湿地のように見え、いい感じの風…

霊山 紅葉1(西側)

霊山の紅葉です。 (家内がずっと前から行きたがっていたのですが、なかなか行く機会が作れませんでした。) とにかく紅葉と岩稜がどの場所でもとても素晴らしい。 いつもは目的地につい急ぐのですが、今回はいくつものポイントで眺めをゆっくり楽しみました…