ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ウミウ

高戸小浜にて、ウミウ。 沖合の岩に、ウミウが羽を広げて佇んでいます。 そのアップ。 別の角度から。

イソヒヨドリ

高萩海岸のイソヒヨドリ。 高戸小浜にて、ハマギクの花とオス。 関根川河口付近にて、メス。

コスモス

我が家から歩いて5分程度の所にコスモスが咲いています。 とてもきれいです。 パラボラアンテナを入れて。

ハマギク

高萩海岸のハマギクです。 ツワブキも咲いていました。

サケの遡上

サケの遡上です。 花貫川。 関根川。

ダイモンジソウ 花貫渓谷

花貫渓谷のダイモンジソウです。 見頃です、今年は花が多い気がします。 小滝沢キャンプ場近くの渓流。 小さい滝の近く。 背景に渓流。 苔のある岩を背景に。 群生と言っていいでしょう。 花のアップ。 吊り橋の所の汐見滝を入れて。

水戸室内管弦楽団

水戸室内管弦楽団のコンサート。 ストラヴィンスキー:組曲「プルチネッラ」 明るい快活な演奏を楽しめました。 家内は、異なる楽器の「かけあい」が興味深かったようです。 (フルートとホルン、トロンボーンとコントラバス) カバレフスキー:チェロ協奏曲…

マガン 伊豆沼

伊豆沼のマガンの群れです。 早朝の飛翔。 啼きながら多くのマガンの群れが飛んで行きます。 頭上を飛んで行くさまは、とても感動的です。 飛んで行った先での食事。

焼石岳の紅葉 中腹から頂上

焼石岳の中腹から頂上。 ナナカマドの実の赤がとてもきれいです。 草紅葉がきれい。 場所により、草紅葉の色調が異なります。 それぞれに趣があります。 頂上からの北西側の眺め。 その手前側の草紅葉。 頂上からの北東側の眺め。 その手前側のアップ。

焼石岳の紅葉 中沼登山口から中腹

焼石岳の紅葉を見に行きました。 中沼登山口-中沼-銀名水-焼石岳頂上の往復です。 中沼。 水面に紅葉風景が映り込んでいます。 大好きな眺めです。 上沼。中沼と同じ、とても素敵な眺めです。 銀名水付近からの眺め。 山を見上げたときの紅葉の色調がとて…

高戸小浜 日の出

昨日の高戸小浜の日の出。

関根川河口の鳥たち

関根川河口の鳥たち。 ウミネコと向こうにアオサギ。 アオサギのアップ。 カルガモの群れ。 食事中。 少し上流側へ。 カワセミが見られるかな? と思っていると、 瑠璃色の飛翔体が!! 思ったより早い!! 止まったと思われる場所。 対岸で遠い、肉眼ではほ…

花貫渓谷の滝

花貫渓谷の滝です。 汐見滝。 吊り橋の上から。 下におりて、すぐ近くから。 不動滝。 水量が多く、近くでは迫力があります。 名馬里ヶ淵。 長さがあるのですが、上からはうまく撮れませんでした。 水量が多いので対岸に渡れず、何とか撮りました。

花貫渓谷 渓流

花貫渓谷の小滝沢キャンプ場近くの渓流です。 キャンプ場すぐ横の沢。 小さな滝と小さな滝壺?があり、 チビッコの水遊びに最適と思われます。 少し下った場所。 さらに下り、 鳥のさえずりと水の流れる音、木々の緑、とても落ち着きます。 キャンプ場から道…

ダイモンジソウ 花貫渓谷

花貫渓谷のダイモンジソウです。 まだ、咲き始めでした。 今年は暑い日が続いた影響でしょうか、例年より遅いです。