ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

蕎麦の花

蕎麦の花が゙見頃です。 田んぼの稲の間に蕎麦が所どころ植えられています。 アップでみると、雄しべの赤がアクセントになっています。 蕎麦の花が咲く頃、稲刈りの時期と重なり、稲の黄色と葉の緑に、蕎麦の花の白が映えます。 いつものように、パラボラアン…

サギ

稲刈りの季節になると、サギを頻繁にみかけるようになります。 写真を撮ろうと近づいていきますが、(当たり前ですが)サギは逃げていきます。 なかなかうまく撮れません。 とりあえず? そのなかで撮れたものをアップします。 いつか、じっくり撮りたいと思…

夕方の虹

今日は、晴れるという気象情報に反し、ずっと曇りでときどきにわか雨という状態でした。 午後の遅くになって、やっと晴れ間が出ました。 夕方、晴れ間があるのにまた突然雨が降り出しました。 家の外に出ると、虹が出ていて、東(海の方)の雲がきれいな感じ…

早朝の高萩海岸

早朝の高萩海岸です。 高戸小浜にて。 期待したより雲が多く、青い空は部分的の状態でしたが、秋空の雰囲気です。 思ったより波が静かで、波打ち際の水面に映る風景がきれいに見られました。 関根川河口の北側砂浜に小さな池のようになっている所があり、そ…

のん カエル

のんとカエルです。 正面。 手(前足)を内側に折り込むしぐさをネコはよくしますが、カエルがしているのを見かけました。 それを上下に並べてみました。 また、真上からの寝そべっている姿も並べてみました。 のんは、カエルを気にはなるようですが、気味が…

かみね動物園 閉園近く

かみね動物園に、初めて閉園近くに行きました。 暑さが過ぎてからと思って閉園近くに行ったのですが、 飼育員さんがいて、思いがけず食事の時間のようで、いろいろ楽しめました。 カワウソですが、立ち上がったりして忙しそうにしています。 最初気がつかな…

高萩 福平-沢尻湿原

福平からの沢尻湿原(横根山)への道の風景です。 中ほどに、「福平の一本樫」がありました。道の反対側が沢になっていて、涼しげです。 最初の方は、登りの左側に竹林があり、緑がとてもきれいです。 福平のバス停すぐから道に入るのですが、ヤギが草を食ん…

高萩 沢尻湿原 ツリフネソウ

予定していなかったのですが、沢尻湿原に行きました。 今までは、花貫ダムの下の桜公園から急坂の横根山の横を経由して行っていました。 西側の福平からも行けるときいていたので、その付近に行ったついでです。 20分弱で着き、途中の道も比較的歩きやすい…

高萩 ハギ

萩ロードに、ハギ(高萩市の花です)を見に行きました。 早めの見頃でしょうか、とてもきれいです。 天気が良すぎて、陽があたった所は、写真では色がきれいにでませんでした。 やはり、陰っている所の方がハギらしい色調になります。 ハチが花にいました。 …

のん カマキリ

「のんとカマキリ」 左上 のんが、和室の出窓の所で網戸を通して外をぼんやり眺めています。 玄関アプローチの塀の上をカマキリがゆっくり歩いています。 のんはカマキリに気がついていません。 右上 のんがカマキリに気がつきました。 カマキリも気配に気が…

フウセンカズラ さるっこ

フウセンカズラがフェンスにからまって、涼しげに咲いています。 「風船」の中の実が熟して黒くなってきたので、「さるっこ」を作ることにしました。 (初めてですが・・・) 作り方は家内が知っていたので、ひとつずつ作りました。 庭にナンテンの木があっ…

高萩海岸 カモメ

高萩海岸のカモメです。 近寄っていくと、こちらを見ながらある一定の距離を保つように少しずつ歩いて逃げます。 こちらがとまると、カモメもとまります。 ある距離より近くなると、飛んで逃げます。でも大抵、すぐ近くにおりてきます。