ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイモンジソウ 花貫渓谷

花貫渓谷の滝とダイモンジソウ 吊り橋の汐見滝 名馬里ヶ淵 花貫駐車場 明日から紅葉まつりです、いろいろ準備をしていました *駐車場が有料になります

ダイモンジソウ 小滝沢キャンプ場下の渓流

花貫渓谷の小滝沢キャンプ場下の渓流で、 ダイモンジソウが見頃です。 オシベ先の赤色がアクセントになっています。 よく見ると、蕾の中にその赤色が見えます。 渓流の流れを入れて

コスモス

家から歩いて10分ほどの所に、 コスモスの花がきれいに咲いています。 朝は日の当たり方がきれいです。 パラボラアンテナを入れて 逆光で チョウ 夕方にも行ってみました オオスカシバ 月を入れて

土岳 秋のきざし

土岳に早朝登りました。 杉林に朝陽が差します 少し色づき始めた木の葉が逆光で ステンドグラスのように 一部赤く紅葉した葉が青空にきれいです 頂上に着きました、温度は7℃です。 今シーズン最初の富士山、 上に雲がありますが、雪をかぶった富士山が見え…

ダイモンジソウ 花貫渓谷

花貫渓谷にダイモンジソウを見に行きました。 今年は暑さが続いたので例年より遅く、 やっと、咲き始めでした。 また9月の台風13号の豪雨で株が流され、 かなり少なくなっています。 でも咲いているのは、とてもきれいです。 小滝沢キャンプ場の横の渓流…

那須茶臼岳⑥

牛ヶ首分岐近くから、姥ヶ平に下りていきます 後ろを振り返り、岩のかたまりの眺め 紅葉の中へ入っていきます 大倉山と紅葉 姥ヶ平に着き、少し散策、紅葉と茶臼岳 ひょうたん池を往復 駐車場までの下りは、長く感じ飽きてきます。 やっと着きました、駐車場…

那須茶臼岳⑤

茶臼岳から峰の茶屋跡へ、朝日岳を見ながら下山。 姥が平を見ると、どうしてもシャッターを押してしまいます。 紅葉と笹の緑の対比がきれいです。 右に朝日岳、左に峰の茶屋跡を入れての眺め。 朝日岳の左側の岩!! 迫力です 朝日岳の右側、紅葉です 縦の構…

那須茶臼岳④

茶臼岳頂上!! 北側の眺め、左に三本槍岳、右に朝日岳 中央遠くに、磐梯山、思ったより小さく見える 朝日岳の頂上のアップ、狭くて人がいっぱい にゃんこも楽しんでいます 西側、大倉山と三倉山 南側、遠くに燧ヶ岳 中央に日光白根山、左に女峰山(吊り尾根…

那須茶臼岳③

牛ヶ首へ 姥ヶ平はどこから見てもきれい!! ひょうたん池のアップ 牛ヶ首の手前、下から見上げる茶臼岳の岩 その一番上の左側の岩が、家内にはトトロの耳に見える 右に曲がり東側へ、南側の谷の紅葉が素晴らしい!! 鉢巻き道を進み、青い空がずっときれい …

那須茶臼岳②

南月山から日の出平へ ダケカンバ風景 茶臼岳!! 迫力があります。 その右側の紅葉がきれい。 姥ヶ平の眺め、紅葉がきれいです。 上の写真の遠くに見える山は、たぶん飯豊連峰 姥ヶ平とひょうたん池、 その周辺の紅葉の眺めがとてもきれい 牛ヶ首へ

那須茶臼岳①

14日(土)に、那須茶臼岳に登りました。 沼原駐車場ー白笹山ー南月山ー牛ヶ首ー ー東側から茶臼岳頂上(昼食)ー峰の茶屋跡ー ー牛ヶ首ー姥が平ー沼原駐車場 駐車場に6時頃着きましたが、空きスペースは少なく、 6時半頃にはほぼ満車状態です。紅葉シーズン…

花貫川 魚の群れ

花貫川の小屋下橋 下流側の眺め 魚の群れ 釣り人が多くいました 橋の上から真下の眺め、水面の模様

土岳 秋の花と欅平

朝、早い時間ですが、 小滝沢キャンプ場の駐車場は車がいっぱい 土岳の秋の花がいろいろ たぶん、ノコンギク オトギリソウ イヌタデ エノコログサ ススキ 頂上の気温、12℃ コーヒーを飲んでいると、バッタが 欅平の方へ くじら石 けやきたろう 欅平キャン…