ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

花貫ダム

花貫ダムです。 駐車場に着いたとき、ダムの対岸方向は逆光になっていて水面がキラキラ光っていました。 車から降りて、ダムの上を歩きました。 「海の見えるダム」です。 手前に常磐自動車道が見え、写真の右側に高戸小浜付近が見えます。 沖の船がきれいに…

のん ツメ

のんは、ツメを自由自在に引っ込めることができないようです。 今日も、座椅子にツメを引っ掛けて外れなくなって困っていました。 しばらく外れない状態でしたが、何とか外したあと、手を内側に入れてツメを出さないようにしていました。 反省しているような…

高萩海岸  夕方

夕方の高萩海岸に行きました。 かなり干潮なので、こういうときは波打ち際が広く鏡のようになります。 期待通りいい感じで、砂浜をあちこち歩き回り、「鏡の風景」を楽しみました。 少し沖のテトラポットには、いつものように海鵜がいて、風景を和ませてくれ…

袋田の滝 凍結

最近気温が低く袋田の滝が凍結しているとのことなので観に行ってきました。 まず従来の観漠台からの眺め。 お~!! 迫力があります。(写真では表現が難しい・・・) 今回で3回目(4年前と2年前)ですが、凍結度が最も大きい。 正面は(左の方は流れてい…

ささき浜(赤浜)

早朝のささき浜(赤浜)です。 いつもは奇岩の場所までなのですが、今日はさらに北側(赤浜海岸)を散策しました。 南側の、岩壁と海と空を眺めて楽しみました。 竜馬伝のドラマが始まりましたが、冒頭の海のシーンはこの浜だそうです。 気のせいか、波の一…

日の出 ささき浜

ささき浜での日の出です。 雲がほとんどなく風景としてさみしいので、「奇岩」を入れてみました。 当然逆光なので、岩の手前は陰になりますが、程よく昇った太陽の光線がいい感じです。 今日は奇岩よりさらに北側(赤浜海岸)を散策しました。 全く誰もいま…

のん ガラスの鏡

のんがいつもの場所(和室の掃きだし窓)でくつろいでいます。 陽が射して暖かいのと庭が眺められるのがが良いようです。 横から見ると、ちょうど光線の角度が良いのか、のんの姿がガラスに反射して鏡のようになっています。 のんも見えるようで気にして?い…

海鵜 高戸小浜

高戸小浜の北側の崖っぷちに、海鵜がへばりついていました。 浜の出っ張りの先端に行くと、風はあまり感じないのですが、波は高く迫力があります。 すぐ近くの岩の上に、海鵜が一羽とまっていました。でも、すぐ飛び立ってしまいゆっくり見られませんでした。…

日の出 高萩海岸

初日の出が雲の上からで丸い太陽を見られなかったので、水平線から出るのを期待して日の出を見に行きました。 起きるのが遅かったので、高戸小浜に行きすぐの高戸山(山といっても標高36m)の崖っぷち(お気に入りスポットのひとつ)に行きました。・・・…

高萩海岸

高萩海岸に行ってみました。 冬の太陽の位置が低く、南側を見ると海面に反射してきらきらしています。 空も雲が厚い所薄い所無い所に光が様々に反射?して、不思議な風景を描いていて、 全体には、モノクロ雰囲気の色調です。 テトラポットの上にはカモメが…

初日の出

万葉の道の崖っぷちからの初日の出!! 天気も良く気温も低いので絶好の・・・と思いきや、太陽の出ると思われる位置に厚い雲が・・・ でも、北の方は、空の色合いや雲がいい感じでした。 雲があるため、太陽がなかなか見えません。 一度顔を出しましたが、…