ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

土岳 不思議な木

土岳の登山道途中(中腹より下側)に、不思議な木があります。 成長すぐ(3m位?)に何故か上側に行くのを止め下側に向かったものの、 気を取り直してまた上側に成長を続けたように見えます。 つまり360度一回転して丸い輪の形を作っています。 また、…

コキアとコスモス

美術展覧会の帰りに、ひたちなか海浜公園に寄りました。 コキアとコスモスです。 コキアは2種類あり、在来種はもう終わりでしたが、園芸種が見頃でした。 見晴らしの丘からは、コキアとコスモスが海とともに見え、いい風景です。 コキアの赤、草の緑、空の…

茨城県美術展覧会

茨城県美術展覧会が、水戸で開催されています。 義姉が日本画に入選したので、見に行きました。 タンポポの綿毛のなかで、5匹の兎が佇んでいる絵でした。 兎の表情がとても可愛いです。 我が家の猫がときおり見せる表情に似ているものがあり、微笑ませてく…

朝焼け

小山ダムから水沼ダムに抜ける広域農道沿いに、東側が開けて良く見える場所があります。 日の出前、北側の雲がいい感じで朝焼けがとてもきれいでした。 海よりの方向では、小名浜港が見えます。 山よりでは、送電線の鉄塔が風景のアクセントになっています。…

山から見る日の出

海からでなく、山から見る日の出にいきました。 小山ダムから水沼ダムに抜ける広域農道沿いに、東側が開けて良く見える場所があります。 太陽が出る場所の上に全く雲がなく少し物足りない感じですが、色合いはとても素敵でした。 今朝は、左側に大津港が見え…

土岳 いろいろ

今日の土岳のいろいろ。 頂上近くの登山道でのクリ。 頂上に着くときはなかったと思うのですが、帰るときに見つけました。 (落ちたばかりのように思われます。) 色合いと形がとてもきれいで、秋のイラストの題材に使えそうな感じです。 頂上で家内がみつけ…

花貫渓谷

花貫渓谷の沢を行ったりきたりということを久し振りに楽しみました。 季節は秋ですが、もちろん紅葉はまだまだです。 でも夏のくどい緑ではなく、気のせいか緑がさわやかに感じます。 また日差しも、夏の厳しさでなく優しい感じです。 水の流れを眺めて水流…

花貫渓谷 大文字草

花貫渓谷に、大文字草を見に行きました。 少し早いと思いましたが、思ったより多く咲いていました。 でも早めなので、花は小さいです。 *ツボミが多く、これからが見頃です。 小滝沢キャンプ場の沢沿いに、岩の斜面に茎を伸ばして咲いています。 いろいろな…

磯原海岸の花

今朝、大北側河口の磯原海岸に行きました。 釣り人が多くいます。 砂浜では、花が彩りを添えています。 ウンラン(海蘭)とコマツヨイグサです。 ウンランの花は、変わった形をしています。 コマツヨイグサは高萩海岸でもよく見かける花です。 何匹かの犬が…