ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

谷川岳 花

谷川岳の花です。 登り口から頂上まで、思った以上に多くの花が咲いていました。 そのなかの、頂上付近の花です。 ウスユキソウ、ダイモンジソウ、?、? 次は、紅葉の頃でしょうか。

谷川岳 チョウなど

谷川岳のチョウなどです。 ジャノメチョウの仲間でしょうか、花にとまっています。 (登りはじめと、頂上付近) 途中で休憩したとき、オレンジを食べました。 そのとき、家内の手にセセリチョウがとまり、さかんに口?で手の平を舐めています。 オレンジの果…

谷川岳

谷川岳です。 北関東自動車道利用で、3時間ほどで土合まで行けました。 今の年齢と体力から? ロープウェイ利用です。 歩き始め、遠くに頂上が見えます。(思ったより、遠く感じます・・・) 天気がとてもいいのですが、暑い!! とても暑い!! また、人が…

ネムノキ 花貫ダム

土岳の帰りに、花貫ダムの所のネムノキが見頃だったので寄りました。 とてもきれいです。今まで見たなかで、色彩が最も鮮やかで「満開」です。 家内としばらく眺めを楽しみました。

土岳 霧風景

霧の土岳です。 梅雨明け?なのに、天気が悪く、上の方は霧が出ていました。 天気が悪いときに登ったのは初めてで、いつもと違う風景を楽しみ?ました。 (今回の目的は、新しい靴の足慣らしです。) いつもは頂上でゆっくりするのですが、今日は早々に下り…

高萩海岸 水陸両用車体験試乗会

高萩海岸の海開きです。 何のイベント?? 車のような船のような?? 「水陸両用車体験試乗会」でした。 (なるほど、車でもあり船でもあり。) 上にヘリコプター(このイベントと関係あるのでしょうか?)が飛んでいます。 見ていると、海ではかなり沈んで…

高萩海岸 海開き

今日は、高萩海岸の海開きです。 ただ、今朝は寒い??・・・ (本当に梅雨はあけたのでしょうか?) 曇っていますが、海岸に行ってみました。 高戸山付近からの遠景です。 着いてまもなく花火の音です。海開きのセレモニーのようです。 ?? 何か車?船? …

のん カナチョロ

のんが、道路側のフェンスから右側をのぞいています。 その先を見ると、カナチョロです。 のんは、フェンスの隙間から道路に下りて、カナチョロを捕まえようとします。 でも、繋がれているのでカナチョロに届きません。 カナチョロはとぼけた表情?で、逃げ…

庭のチョウ・ハチ

庭に来たチョウ・ハチです。 ラベンダーのモンシロチョウ。 香りに誘われたのでしょうか。 セセリチョウ。 目が大きいのが好きです。 チェリーセージにハチ。 足に花粉をつけているのがわかります。

のん 脱走未遂

のんの脱走未遂です。 リビングの庭側のガラス戸が両側に開いています。 庭に私がいるのを知らずか、のんがガラス戸を開けようとしています。 体を横にして、爪を引っ掛けて少し開けました。 隙間ができて飛び出そうとしたところを、私につかまってしまいま…

平泉 猊鼻渓

最後に、猊鼻渓です。 残念ながら、天気がいまいちでときどき雨模様です。 船に乗った時は降っていませんでしたが、途中から降り出してきて囲い?のある船に乗り換えました。 まず川登り?です。上流に向かっていきます。 川底がとても浅く、魚達がすぐ近く…

平泉 中尊寺

中尊寺です。 ここも、今年の2月下旬の大雪のときに来ました。 ここは、毛越寺と違って、雪景色がとても素敵でした。 (http://blogs.yahoo.co.jp/ynakata59/37888575.html) (新緑ではないですが)木々の緑が、思った以上にきれいです。 能楽殿の雰囲気が…

平泉 毛越寺

毛越寺です。 今年の2月下旬に来たのですが、大雪にあってしまい、ただただ真っ白!! (http://blogs.yahoo.co.jp/ynakata59/37888588.html) そのリベンジ?です。 今回は、アヤメが見頃でした。 庭がとても素敵です。 建物が少ない(何とかの跡が多い)…

平泉 西光寺達谷窟

厳美渓の次は、西光寺達谷窟です。 毛越寺までの寄り道程度と思っていたのですが、とてもいい所です。 なぜか、すごく落ち着く場所です。(家内も同じように感じたとのこと。) パワースポットという言葉がありますが、「癒しスポット」です。 次に、毛越寺…

平泉 厳美渓

2週間前に、平泉に行きました。(アップが遅くなってしまいました。) 厳美渓-西光寺達谷窟-毛越寺-中尊寺-(泊)-猊鼻渓 まず、厳美渓です。 吊橋がいい感じです。水の色がとてもきれいで、遠くからでも魚が良く見えます。 岩と渓流がとてもいいので…