ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コンサート中止

楽しみにしていた、コンサートが中止になってしまいました。 (読売日本交響楽団) 演奏機会の少ないシューマンのヴァイオリン協奏曲を 期待していたのですが・・・ 残念です。

河津桜 髙萩八幡宮

高萩安良川八幡宮の梅を見ていると、桜の花が・・・ 河津桜と思われます。とてもきれいです。

梅の花 髙萩八幡宮

高萩安良川八幡宮の、梅の花がきれいです。

土岳頂上の木

土岳に登りました。 天気が良く、とても気持ちがいいです。 青空を背景に、頂上の木の風景を撮ってみました。 おまけ、頂上にあった霜柱。

花貫さくら公園の梅

花貫さくら公園の上の部分が、小さな梅林?のようになっています。 例年ならまだまだ咲いていませんが温暖化なので行ってみると、 ちらほら咲いていました。

髙萩海岸関根川河口の風景

髙萩海岸の関根川河口付近の眺めです。 雲がとても多いのですが、それはそれで独特の雰囲気の風景に なっていました。 モノクロにしてみました。 翌日の晴れた日の眺め。 関根川は、海に入る直前で南側に曲がって流れています。 高戸山方面の水面に映る眺め。…

花貫ダム 映る風景

花貫ダムの、水面に映る風景です。 従来に比べ、水の緑色が濃いように思います。

キンクロハジロ

花貫ダムに、水鳥を見に行きました。 キンクロハジロがまとまっていました。

オオバン

花貫川下流を歩いていると、オオバンが9羽まとまっていました。 川の流れに漂っています。 川縁りに上陸。 急がしそうに食事。

ハマスホイとデンマーク絵画

服部百音のコンサートに行く前に時間があったので、 上野公園へ行き、美術館や博物館で何か見ることに。 いろいろある中で、東京都美術館の ハマスホイとデンマーク絵画展へ。 何の予備知識もなく、見始めましたが、 なかなかいい絵画展でした。(家内も同感…

服部百音 コンサート

川口総合文化センターに、服部百音(東京ヴィヴァルディ合奏団)のコンサート を聴きに行きました。 2つのチェロのための協奏曲 調弦が終わって、いきなり演奏に入りました。 いまいち、合っていないような・・・ 弦楽セレナード 各楽章とも、かなりゆっく…

早春の庭

庭に、早春の花が咲いてきました。 フキノトウ。(あと3個ほど出てきそうです。) 天ぷらで食べるのが楽しみです。 サクラソウ。庭のあちこちに出てきています。 ウグイスカグラ。やはり暖冬ですね、例年より早い。 ミツマタ。 ロウバイ。とてもいい匂いが…

辻井伸行 コンサート

辻井伸行のコンサートを聴きに行きました。 *スクリャービンとシューベルトの演奏順は入れ替わりました。 シューベルト:4つの即興曲 大好きな曲です。 冒頭の和音のあと、静かに始まります、とてもいい感じです。 音がとてもきれいで透明感があり心地よく…