ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

土岳 いろいろ

土岳に登りました。 ヒノキ林のモルゲンロート? 木々が赤や黄金色に染まっています。家内が大好きな光景です。 イルミネーション風? 中腹に紅葉が残っていました。 (写真ではわかりにくいですが、紅葉の向こうに一昨日の雪が残っています。) 展望台より…

花貫ダム 雪風景

花貫ダムの雪風景です。 山の上が白く、下側に紅葉が残っていて、湖面に映る風景。 湖面に、水蒸気が白く漂っています。 白くなっている場所のアップ。 湖面に鳥が、オオバンでしょうか。

花貫渓谷 吊橋の雪

朝から雪が降り途中から雨に変わり、 午後の少ししてからやっと雨がやみました。 山の方を見ると白くなっているので、 雪景色を見に花貫渓谷に行ってみました。 花貫ダムの風景が気になりましたが、 先に、定番の吊橋へ。 手前から奥に向かって。 まだ紅葉が…

花貫渓谷 名馬里ヶ淵の紅葉

花貫渓谷 名馬里ヶ淵の紅葉です。 広くありませんが、コンパクトで好きな場所です。 今年は暖かい日が続いていましたが、急に寒い日が続き、 花貫渓谷の紅葉は、今が見頃のようです。 今日、楽しんでいるときに、葉が散っていくのを何度も見ました。 きれい…

花貫渓谷 小滝沢キャンプ場近辺の紅葉

花貫渓谷の小滝沢キャンプ場近辺の紅葉です。 紅葉並木。 通行止めの表示があるので、楽しんでいる人はほとんどいません。 ただ、表示を良く読むと200mは行けるようになっています。 ここの紅葉がとても見頃です。 赤一色。 渓流に降りてみました。 黄色…

花貫渓谷 吊橋付近の紅葉

花貫渓谷の吊橋付近の紅葉です。 吊橋中ほどより、手前側。 奥側から汐見滝を望む。 その滝のアップ。 吊橋の下側から。 吊橋の中ほどにあった老大木が、なくなっていました。 近年は葉がなくなっていましたが、淋しい感じです。 吊橋から紅葉並木へは通行止…

花貫ダム 紅葉

花貫ダムの紅葉風景です。 駐車場から少し歩いて、ダムの上へ。 紅葉がきれいのと、風がないので水面に映る風景がとてもきれいです。 ダムの奥側の眺め。天気が良いので、空の青と水面に映る青がきれいです。 ダムの下側、手前の花貫さくら公園と川を挟んだ…

サケの遡上 花貫川

サケの遡上です。 花貫川の小屋下橋で、10匹ほど見られました。 例年より少ないです。 (関根川でも少ないように思われます。)

円通院 紅葉のライトアップ

松島の円通院の紅葉ライトアップです。 紅葉そのものはまだ色づきはじめでしたが、ライトアップで映えます。 幻想的です。 上を見上げて。 竹もライトアップされて緑色がきれいです。 周回コースの終わりの方で、池に映る眺め・・・ ???!!! 神秘的です…