ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

のん 素顔

のんは、今日もお気に入りの場所にいます。 正座?をして、お澄まし顔(目は輝いて?)をしています。 少しして見ると、寝ています。手は内側におりこみ、なぜか顔は手にくっつけずあげています。 少し考えているような不思議な表情です。

仙台 丸田沢堤の鳥

仙台に、仙台フィルのコンサートを聴きに行きました。 時間があったので、バードウォッチに、泉スマートICと会場の間にある丸田沢堤に寄りました。 オナガガモがいっぱいいました。 よく見ようと堰の所に行くと、エサをもらえると思ったのか、寄ってきます…

花貫の吊り橋 雪景色

昨日の午後柔らかい雪が降ったので、朝、期待して花貫渓谷の吊り橋に行きました。 期待通りです。木々に花のように雪がついています。 朝陽があたっている所は、見ているうちに雪が融けて落ちてきます。 このきれいな景色は数時間でしょう。 この冬は、雪景…

ゆきねこ

一昨日の夜に雪が積もったので、のんを庭に出しましたが、(寒くて冷たくて)のんは怒っていました。 今日の昼に庭に出してあげると、今度は楽しめたようです。 足が少し冷たそうですが、あちこち歩いていました。 「ゆきだるま」ならぬ「ゆきねこ」を作って…

花貫 吊り橋

花貫渓谷の吊り橋の雪風景です。 ただ、ワンパターンな感じがしないでもないですが・・・ 周辺の山を眺めてみると、日本画風の景色が楽しめました。 雪国の人達からすると日常風景ですが、高萩ではそうではないので、とにかくあちこち歩いて雪風景を味わいま…

花貫ダム 冬景色

花貫ダムの冬景色です。 凍った白い部分と、凍っていない水の蒼い部分と、その中間の部分とがきれいな造形美になっています。 中間部分には、降ってきた雪が白い粉をまぶしたような感じになっています。 最後の写真は、凍った白い部分がゴルフのグリーンで中…

ささき浜 雪と奇岩

一昨日の雪が融けずに、あちこちに残っています。 高萩では稀なことなので、海の様子をみにいきました。 ささき浜です。 奇岩の付近に雪が残っていました。(当然ですが、潮が満ちた所まではなくなっています。) 奇岩にも北側は雪が少しへばりついています…

雪 のん

昨日の夜に雪が降り、高萩では珍しく少し積もりました。 庭が真っ白になり、木々も雪化粧です。 いつも庭に出たがっているのんを、(小さな親切で)出してあげました。 (勿論、大きなお世話です。) やはり、・・・(当然ですが)喜んでいません。 寒そうな…

花貫渓谷 つらら

花貫渓谷の渓流の冬景色です。 そのなかで、岩からの水のつららがいろいろな形をしていて楽しめました。 近づいてよく見ると、鍾乳石のようです。また、場所によっては石筍のようです。 角度を変えて見ると、光の反射が変化します。 ただ、陽が射しているわ…

花貫渓谷 冬景色

昨日少し雪が降ったので、花貫渓谷に様子を見に行きました。 昨日の雪は融けてなくなっていましたが、6日前に降った雪が日陰になっている渓流の岩に残っていて、結構楽しめました。 道から眺めるだけでは物足らないので、下に降りてみました。 岩の下側につ…

高萩海岸

高萩海岸に行きました。 少し沖に、漁船が進んでいるのが見えました。 テトラポットにいつも海鵜が佇んでいますが、その近くを通ったので、あわせて撮ってみました。 海鵜が漁船を眺めているようです。 白い雲が、漁船と海鵜をやわらかく包んでいます。 次に…

白鳥 カモ

大北川河口に行きました。ここはバードウォッチにいい所です。 白鳥です。川の中央付近に、15羽ほどいました。同じ方向に同じような格好で進んでいます。 川辺におりて近づいていくと、逃げないで逆に少し寄ってきました。 でも、距離を保ってそのまま、ま…