ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

藤城清治美術館(那須高原)

塩原温泉の奥の上三依水生植物園の後に、那須高原の藤城清治美術館に行きました。 塩原温泉から移動してすぐに雨が降ってきて、那須高原の美術館に着く頃は大雨状態でした。 駐車場から美術館に入るまでの場所は林の中でとてもいい感じなのですが、とにかく…

上三依水生植物園(塩原温泉の奥)

塩原温泉の奥の上三依水生植物園に行きました。 家内が「ヒマラヤの青いケシ」を見たい・・・ 見頃は過ぎているとの情報でしたが、まだ蕾もありきれいに咲いているのを見ることができました。 初めて来ましたが、思った以上に広くまたいろいろな花が咲いてい…

久し振りのハヤブサ

久し振りのハヤブサです。 ときどき観察に行っているのですが、なかなか出会えません。 こちらに気がつくとすぐ威嚇の鳴き声と逃げて行ったので、母親でしょうか。 子供はすぐには逃げません。しばらくしてから飛んで行きました。 別の場所で再び子供を見つ…

のん エリザベスカラー

毎日梅雨空が続いています。 海も山もハヤブサ観察も、いい写真にならないのでお休みが続いています。 そんななか、のんが背中右側にケガをし、エリザベスカラーをすることになりました。 知識としては知っていましたが、のんにとっては大変なことで・・・ …

のん なんだろう??

茨城県北の海岸地域は、今週はずっと「梅雨状態」です。(残念ながらこの天気では霧になることが多くハヤブサ観察はお休みです。) そんななか、のんが(のんがあけた)のぞき窓?から外を見ています。 庭の方をじっと見ていますが、焦点がいまいち・・・ な…

ハヤブサ ご飯のおねだり

今日のハヤブサ(三日ぶりの観察)です。 兄弟(たぶん長男・次男、この2羽はつるんで三男が別行動することが多いようです)が高い木の枝でご飯をおねだりしています。親鳥が上空を舞っているのですが、首をあちこち(兄弟同じ方向に)向けてまだかな~とい…

庭の実

我が家の庭の実です。 ビックリグミ : 10年ほど前はいっぱい実をつけましたが、ここ数年は花は多いのですが実は5~10個です。 イチゴ : 数日に1個ずつ食べごろになっています。この写真の実は今日長男に送りました。 モモ : 数個実をつけています。…

ハヤブサ ご飯の時間

今日もハヤブサを見に行きました。 子供たちはもうあちこち飛び回っていて、いつもの場所にはいません。 あちこち歩いて探す状態に育っています。 一度はあきらめて帰ろうとしましたがハヤブサの声が聞こえました。 遠いですが、飛び交っています。(親鳥含…

のん 癒し顔

のんです。(ハヤブサのアップが多く、久しぶりの登場です。) 夜まだひんやりするときがあります。 そんなとき、寝転がっているとのんがおなかの上にのってきます。 そしてくつろぎますが「癒し顔」になります。(癒されます。)

ハヤブサ 子供たち

ハヤブサの子供たちです。 私は3羽を個別に確認できませんが、Tokiさん情報では3羽とも確認できているとのこと。 昨日も気になって急に思いたち、足(車)がハヤブサにいる方向に向かっていました。 *アップが遅れてしまいました。サッカー日本代表ワール…

高萩海岸 シャリンバイ

高萩海岸で、シャリンバイの花が見ごろになっています。 特に崖っぷちの花は海を背景に見るととてもいい感じです。

高戸小浜近辺の鳥

高戸小浜近辺の鳥です。 ハヤブサの観察のあと、高戸小浜の入り江にカモがいました。波がいい感じです。 車に乗り走り出して間もなく前を見るとキジがいます。何とか写真が撮れました。 数日前に、やはり近くでオナガの写真がアップで撮れました。尾のブルー…

ハヤブサ 崖っぷちの兄弟

ハヤブサ、崖っぷちにいる兄弟です。 2羽の子供(長男・次男・三男かは確認できません)がいて、ときどき親鳥が威嚇で上を飛んでいきます。 海が背景に入っていい感じの眺めの写真が撮れました。 そのあと、巣の場所とすぐ近くの木の枝、その南側の場所をい…

赤城山 ヤシオツツジなど

赤城山(黒檜山・駒ケ岳)のツツジを楽しみました。 シロヤシオ : 家近くの山々でも見ますが、ちょうど見ごろでとてもきれいです。 ムラサキヤシオ : 家内は「アカヤシオかな?」ですが時期的に遅いと思われるのと紫色が濃いので たぶんムラサキヤシオ。(…

赤城山(黒檜山・駒ケ岳)

赤城山の黒檜山・駒ケ岳コースに行きました。 あかぎ広場駐車場に着き、すぐ近くの大沼からの地蔵岳方向の眺めの白樺風景がきれいです。 天気が良く気持ちの良い登山になりそうです。 黒檜山入口からいきなり急坂が続きますが、岩や木の根っこがあり登りやす…