ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

強風の中のカモ

今日は、とんでもない強風でした。 海の波がどんな風になっているか、行ってみました。 行ってみると波そのものはたいしたことはありませんでした。 風向きが東方面からではなかったためでしょう。(北西、北北西でした。) 関根川河口のカモ達は、強風にめ…

オオイヌノフグリ

今日はとても暖かいので、近くを散歩しました。 道のあちこちに、早春の野草のオオイヌノフグリが咲いていました。 *名前が、花の印象と全く似あっていないのがかわいそうな気がします。 他にホトケノザやヒメオドリコソウも咲いていました。 気象情報では…

のん コタツ

ネコは、今の季節はやっぱりコタツがいいようです。 寒い寒い状態からコタツにもぐり込んで、まず毛づくろいをします。 そのうち横になって、眠りにつきます。 さらに、ネコ独特の頭をひねった状態になります。 普通であれば丸まっていくのですが、コタツの…

関根川河口

関根川河口に行ってきました。 引き潮を狙って行ったので、16時頃に行きました。潮位は30位です。 行ってみると、前回来たとき(2月2日)と様子が随分違っていました。 河口は、斜めではありましたが割とすぐに海に入っていて、特に普通の感じです。 …

鵜の岬

日立に、朝、用事があり、その帰りに鵜の岬に寄ってきました。 午前中だったので陽の光が逆光になり、それがかえって海に反射していい感じでした。 雲と光りも、冬の季節の感じでとても素敵でした。 岬の先端にいい感じで海鵜がいました。 (立ち入りできな…

のん パソコン画面

のんは、テレビ画面だけでなくパソコン画面にも反応します。 パソコンでテレビにして自然もの(海)を見ていると、 サメの動きに反応して手で触ろうとしています。 のんは重くなっていて(でも、4kg弱ですが)、ディスプレーがゆれます。 我が家に来てす…

福寿草 才丸と茜平

早春の花:福寿草を見に北茨城の方に行きました。 今年は気温が低い日が続いているので少し早いと思いましたが、 最近山の方はときどき雪なので、「雪の中の福寿草」が見られるかと思い少し期待しました。 まず、才丸地区に向かいました。 民家の方(鈴木さ…

崖っぷちの海鵜

海鵜を見に、「万葉の道」の崖っぷちに行ってきました。 日の出前にいくと、海鵜が並んで崖にへばりついているのです。 それが眺められる場所が、「万葉の道」を南側に崖沿いに行った所にあります。 少し前にも行ったのですが、すでに釣り人がいて、海鵜はい…

のん 寒がり

今日は曇っていてとても寒いです。 のんが外に出してくれというので、庭に出してやりました。 でも寒いらしく、すぐには動きません。 しばらくじっとしていて、おもむろに芝生の方に行きました。 またじっとして丸まっています。 近くに行ってよく見ると、か…

花貫渓谷 雪

今日の高萩は、雨になったりみぞれになったりです。 買い物に行ったとき、雪を積んでいる車を見ました。 山の方は雪かもしれないと思い、例によって吊り橋に行くことにしました。 常磐自動車道の下付近では、全く雪の雰囲気がありませんでしたが、 花貫ダム…

関根川河口

関根川河口に行ってみました。 いつものように、北側のスペースに車を停めました。 砂浜におりて、久しぶりに河口の方に歩いていくと、??? あれ? 川の流れが海でなく、南側に行っています。 距離はよくわかりませんが、50mから100mでしょうか。 …