ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ラベンダー

我が家の庭のラベンダーがだんだんいい感じになってきました。 数年前に植えたのですが、毎年株が大きくなり、 今年は、花の茎が随分長く伸びしっかりしています。 家内が、今日ラベンダースティックを作りました。 すごくいい香りです。(さすが、「ハーブ…

庭木の実

我が家の庭木のうち、今頃実がなる木が今年は良くありませんでした。 ウグイスカグラが、花は結構多く咲いたのですが、実がほとんどなりませんでした。 ビックリグミは、花もあまり咲かずとうとう実がなりませんでした。 (10年前位までは多くの実がなった…

ノコギリソウのモンシロチョウ

今朝はいい天気です。(でも、あしたあさっては雨になるそうです。) 庭のノコギリソウにモンシロチョウがとまっています。 (季節でしょうか、いろいろなチョウが庭にやってきます。) 花のピンクにチョウの白、背景の緑が対照的です。

ぶどうの実

庭にぶどう(マスカット)の木を植えて、去年ようやく「ぶどう棚」らしいものができるまでに 育ちました。 今年は実がなりそうです。小さな房が4つあります。食べられるまでに無事に育つでしょうか 蔓がどんどん伸びているので、ぶどう棚を拡張しました。 …

のん 和室の出窓より

今日の昼間は、気象情報に反して晴れ間が出ました。 少し前から、のんが家の前の道路側を眺められるように和室の出窓のすだれを少し上げています。 のんは、そこからガラス越に道路の方を見て、いろいろ監視しているようです。 道路に出てのんを見てみると、…

梅雨の日の花

気象情報では、これから梅雨らしい日が続くようです。 雨が降ったり止んだりの朝、庭の花を眺めてみました。 梅雨といえば、やはり紫陽花です。 我が家の庭には、紫陽花が数本ありますが全体としては咲き始めです。 葉っぱの緑が花の色を際立てています。 バ…

のん お気に入りの場所

のんのお気に入りの場所が何箇所かあります。 リビングの、CDなどを置いてある小さな戸棚がありますが、その上です。 物が置かれているのですが、無理やり割り込んできて、・・・寝てしまいます。 ただ、寝にくそうですが・・・ もっとお気に入りの場所が…

尾瀬の花2

尾瀬沼周辺で、いろいろな花が咲いていました。 沼山峠から大江湿原への道周辺で、可憐なピンク色の小さな花が咲いていました。 イワナシと思われます。 湿原ではない場所の木道の周辺に咲いていたきれいな白い花があります。 調べてみるとニリンソウのよう…

尾瀬の花1

尾瀬沼周辺で、水芭蕉以外の花として、 リュウキンカ、タテヤマリンドウ、ショウジョウバカマが多く咲いていました。 リュキンカは、木道近くの水辺に多く咲いています。 この黄色はとても目立ち鮮やかです。それが水辺の水の流れととてもあっていると思いま…

燧ケ岳

尾瀬沼からの燧ケ岳は絶景です。 (前を歩いていた人がその光景に見とれて、木道から足を踏み外してこけました。) 手前の水芭蕉を入れて燧ケ岳を撮ってみました。 残念ながら、水芭蕉の花の状態がいまいちでしたが、まさに「絵」になります。 尾瀬沼周辺を…

尾瀬沼 水芭蕉

久しぶりの遠出(日帰り)をしました。 急遽、尾瀬沼の水芭蕉を見に行くことにしたのです。 高萩を早朝出て、塩原から桧枝岐を経由して御池の駐車場に着きました。 家を出るときは長袖が暑いくらいでしたが、御池の駐車場で車を出るととんでもなく寒く、 さ…

小山ダム

NHKの番組で「熱中夜話」というのがあります。 昨晩何気なく見始めたら、「ダム」がテーマでとても興味深く最後まで見ました。 その影響?で、近くの小山ダムに行ってきました。 3年前にできたばかりで、周辺の景観はいまいちですが、 茨城県で最大規模…

ぶどうの蔓

庭にぶどうの木を植えて、去年ようやく「ぶどう棚」らしいものができるまでに育ちました。 ぶどうの蔓が、あちらこちらでどんどん伸びています。 下から見上げると、蔓の先が不思議な形に見えます。 人が踊っているようです。 この2枚の写真は別の場所なの…

庭のユキノシタ

庭にいろいろな花が植わっていますが、そのなかにユキノシタがあります。 普段は平べったい葉っぱで目立たないのですが、細長い茎を伸ばして花が咲き始めていました。 小さい花ですが、アップでみるととてもきれいです。 花びらのなかで2枚大きいものが下側…