ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

南月山周辺の花

那須岳南側の、白笹山・南月山・日の出平周辺の花です。 ミヤマカタバミとバイカオウレン スミレとエンレイソウ ムラサキヤシオ? ミツバツツジ? (家内は前者だと思っています。)

シロヤシオ・シャクナゲ・ミネザクラ 那須の南月山

那須岳の南側の南月山に行きました。 (私はシロヤシオ、家内はシャクナゲとミネザクラを楽しみに。) 沼ッ原-白笹山-南月山-日の出平-姥ヶ平合流点-沼ッ原 シロヤシオ 遅めでしたが、コース全体に咲いていました。 ただ、当日夜中?の雨のために多く落…

ささき浜 砂浜と波打ち際の風景

ささき浜の、砂浜と波打ち際の風景です。 南側から南方向。 綺麗な砂浜の向こうに、磯になった場所が見えます。 中ほどから南方向。 やはりきれいな砂浜です。右側手前に地層が見える崖。 中ほどからやや北側の、崖の岩肌と水面に映る眺め。 水面に映る風景…

ささき浜 岩と地層

ささき浜の岩と地層です。 手前の岩の左が顔に見えます。 その向こうに、岩が二つ。(元はひとつだったのですが4年前の地震で別れました。) その二つの岩と複雑な地層が見える崖。 シンプルな地層の崖。 部分的にみると、いろいろな形(顔など)に見えます…

ハマヒルガオ シャリンバイ

ささき浜に、ハマヒルガオとシャリンバイが咲いています。 ハマエンドウが咲き終わる頃(まだ少し残っていますが)、 ほぼ同じ場所に、ハマヒルガオが咲いてきます。 緑色のなかに小さい紫色が点在していた所が、 同じような緑色のなかに大きめの薄ピンク色…

五嶋龍コンサート

久しぶりのコンサートです。 いつもはオーケストラですが、今回はヴァイオリン。 つくばにて、五嶋龍です。 プログラム 1)ベートーヴェン ヴァイオリンソナタ9番(クロイツェル) 2)サーリアホ トカール 3)フランク ヴァイオリンソナタ 4)ヴィエニ…

カルガモ夫婦のいろいろ

カルガモ夫婦のいろいろ。 上から、関根川にて、水田にて、ささき浜にて。 いたわり合いのような目線です。 ささき浜にて、同じような姿勢の食事中。 同じく、ささき浜にて。夫唱婦随?

あぜ道の花

あぜ道の花です。 アヤメがもう咲いていました。 (我が家の庭のアヤメは、まだ蕾です。) 黄色の花がいろいろ咲いていました。 タンポポの綿毛が残っていました。 おまけのハヤブサ。 昨日。子育て中? 本日。下の写真は夫婦のツーショット。 雛がいれば白…

カモとカニ ささき浜

ささき浜を歩いていると、カモ2羽を見かけました。 (カルガモのようです。」) 仲良く波打ち際を歩いています。夫婦? よりいっそう寄り添っています。夫婦ですね。 カニの散歩?

ささき浜

ささき浜、潮が引いていて、砂浜が広くなっています。 (曇り空が、少し残念ですが。) とてもいい砂浜と思いますが、連休中にもかかわらず誰もいません。 波打ち際の水面に映る風景。大好きです。 カモが2羽、いました。

ハマエンドウ ささき浜

ささき浜のハマエンドウが早目の見頃でとてもきれいです。 砂浜と岩の間に群生していて、葉の緑色に花の紫色が映えます。 (海を入れて撮ろうとしましたがうまく撮れませんでした。)

のん 鯉のぼり

5月5日は鯉のぼり!! のんにとって迷惑なちびっこが初節句で、庭に避難です。 鯉のぼりの下で、お気に入りの椅子にいます。 気がたっている? でもすぐにお休みです。

土岳 春の花々

先週に続き、土岳の花々です。 シロヤシオ(ゴヨウツツジ) 先週は蕾だったので楽しみにしていました。 期待通り(思った以上に)、何本もきれいに見頃でした。 家内が好きな花で、家内も満足でした。 アップで見ると、上側の花びらに緑色の斑点があります。…