ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

花貫渓谷 汐見滝(吊橋)付近

花貫渓谷の吊橋の所にある汐見滝です。 落差はありませんが、小さな滝つぼは意外と深く色がきれいです。 すぐ横にミズヒキが咲いていて、滝を背景に写真を撮りました。 周辺にミゾソバと思われる花が多くあるのですが、それらしき花?が咲き始めていました。…

のん 招かざる客?

長男家族が、急にやってきました。 のんにとってみれば、「縄張り」に進入してきた招かざる客です。 以前から、長男(のんが来たときには長男はいませんでした)夫婦には威嚇していました。 赤ちゃん(まもとに会うのは初めてです。)も不気味なのでしょうか…

庭の虫

今日は涼しかったので、久しぶりに庭の草引き(と木の剪定)をしました。 カボチャの大きな葉っぱの上に、セセリチョウです。 大きな目がポイントです。 カボチャは、花は次々と咲いていますが、実が育っているのは何故かひとつだけです・・・ オクラに小さ…

のん 満月

のんと満月です。 2階の窓を閉め忘れ、のんが満月に刺激を受けて?網戸を開けて屋根に出て行きました。 屋根部分をいろいろ歩いて楽しんだようです。 寝る前に、のんを呼びましたが戻ってきません。 ほっといて、そのまま寝ました。

高戸小浜 満月

高戸小浜の満月です。 今日満月なので、定番ですが、高戸小浜に家内と(家に帰ってきた三男と)見に行きました。 着いたとき少し霧があって、うまく見えるかどうかと思いましたが、しばらく待ちました。 「月の出」は無理としても、なかなか見えません。 あ…

ささき浜 磯

ささき浜の「磯」風景です。 以前のささき浜ではなく、「ささき磯浜」と思っていろいろ歩きました。 黒い部分はシュウリ貝で、海草の緑と海・空の青、それに岩の造形が面白く意外と楽しめました。 潮溜まりをのぞいて見ると、小さな魚やカニなどの生き物が結…

ささき浜 赤浜海岸

ささき浜に行きました。 ・・・砂が無い・・・波打ち側は「磯」に変わり、反対側は大きな石(岩)がいっぱいです。 ・・・地震前と眺めがすっかり変わりました。 奇岩の下部分が露出し、海側の下はえぐれています。 (上が以前、下が今日です。) 北側に歩い…

庭などの生き物

庭などの生き物達です。 庭のキバナコスモスがある所にカマキリです。 同じ個体でしょうか、ここしばらく同じ場所によく見かけます。 指やカメラのレンズを近づけると、威嚇のポーズをとります。 最近、庭にミヤマトンボをよく見かけます。 (以前は、あまり…

のん 公園にて

のんを(ヒモにつないだままですが)公園で少し自由にさせました。 周りを警戒し、伸びている草の中を進んでいきます。 雰囲気に野性味が感じられます。 ブランコの所で立ち止まり、難しい表情をしました。何か見つけたのでしょうか。 暑いのでゆっくりでき…

セミ

今年はセミの鳴き声が少ないと感じていましたが、最近、やっと平年並みに聞こえてくるようになりました。 我家の横の公園の木に、よくとまっています。 ちょっと近づくと逃げてしまうことが多いですが、接写できる程近づいても逃げないこともあります。 のん…

高萩 海水浴場

今日の夜の7時のNHKニュースを見ていたら、トップニュースで高萩の海水浴場が放映されました。 人がいない・・・ という内容です。 画像は昨日ですが、実際、海水浴の人はほとんどいません。 (サーファーはそれなりにいるようです。) 公表されている放…

夏の雲

最近夏らしい雲が少ないような気がしていましたが、久しぶりの夏の空(雲)です。 小さな灯台?付近から、高戸山方向です。 海、打ち寄せる波、波打ち際、砂浜、高戸山、空・・・ 好きな眺めです。 カモメ、セキレイ、イソヒヨドリ、ツバメを見かけました。 …

高戸小浜

高戸小浜です。 先端部分の崖っぷちからの眺めです。 ここは潮が満ちていると行けませんが、波のダイナミックさが楽しめます。 岩の間からの波しぶきが豪快です。その先の崖っぷちの松がいい背景になっています。 ユリがあちこち咲いていました。 人が少ない…

庭のカボチャ

庭のカボチャです。 庭の東側にブドウ棚やラベンダーがありますが、家内がそこにカボチャの苗をを植えました。 そこから、庭の西側にどんどん伸びていき(少し分岐しましたが)先端は、庭の半分程に達しています。 葉っぱは、効率良く?空間に広がっています…