ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

大晦日です。 今年もあとわずかです。 のんは、いつものように丸くなって寝ています。 まん丸になるので、少し前に、話題の「ネコ鍋」をトライしてみたことがありましたが のんは鍋にまったく興味を示しませんでした。 好きなお酒のつまみのひとつとして、銀…

折り紙クリスマス

家内の姉がボランティアで折り紙の先生をしています。 今月の教材は「クリスマス」なので、ついでに折ってもらいました。 並べて写真を撮ってみました。 (その間、のんは興味深々でじゃれようとします。まったく邪魔です) 子ども達が大きくなってしまった…

のんと毛糸玉

のんは、1歳半です。 可愛いことはかわいいのですが、「理屈抜きの愛らしさ」は少なくなってきています。 我が家に来たときは、2ヶ月すぎ位と思われますが、 何にでもじゃれていました。 その頃、頻繁にじゃれていた毛糸玉がありますが、今はあまり興味を…

流星

ふたご座流星群を見ました。 気象条件はまったく申し分なく、快晴で月はすでに西に沈んでいました。 防寒対策をして、家の前で空を見上げて眺めました。 流星の写真を撮るのには、次の方法をとっています。 私のデジカメはレリーズを接続できないので、シャ…

関根川のコイ

高萩の関根川河口にコイがいると、家内が知り合いから聞いてきました。 関根川河口に行ってみると、確かにいました。20匹はいるでしょうか。 そのなかに、金色のが一匹います。不思議です。 この場所は、いわゆる「汽水域」です。 潮が満ちてくると海水が…

土岳からの富士山

朝起きたとき快晴だったので、土岳に富士山を見に行くことにしました。 気温が高いのでくっきりとは見えないと思いましたが、 今シーズン(晩秋から冬)まだ見に行っていないので、とにかく行くことにしました。 土岳頂上に着いて富士山の方向を見ると、何と…

革ねずみ

家内の趣味のひとつは、レザークラフトです。 来年の干支は「ねずみ」なので、それを作成中です。 まだ途中なのですが、とてもかわいいので、写真に撮りました。 のんに見せると、興味津々です。 はたして、このねずみは無事に年を越せるでしょうか。

ページェント in たかはぎ

今年も、「ページェント in たかはぎ」が始まりました。 高萩市観光協会のホームページから引用します。 「平成4年から始まったこの催しもすっかり年末年始風物詩となりました。 駅前のロータリー内に立つピラミッドは、1辺6メートル。 その四方をイル…

紅葉の終わり

昨日の朝の吊り橋のすばらしい紅葉を家内が見ていなかったので、 家内といっしょに、またまた見に行きました。 吊り橋に着くと、つり橋が濡れていました。 夜(夜中)に、雨が降ったようです。 そのせいか、葉っぱの数が昨日よりずいぶん減っています。 少し…

花貫紅葉 小滝沢キャンプ場近く

朝に引き続き、昼にも花貫渓谷の紅葉を見に行きました。(今季、5回目です。) *交通規制もなくなり、駐車場も無料です。 吊り橋付近の紅葉に劣らず、いやまさって、小滝沢キャンプ場寄りの紅葉が とても素晴らしい。 先週、緑だった葉が、黄色やオレンジ…

花貫紅葉 吊り橋

今朝、8時半ごろに花貫渓谷の吊り橋に行ってきました。 去年の11月26日にすごくきれいな紅葉だったのに、 先週はまだ緑が多く少しがっかりだったので、しつこく行ってきました。 ほぼ去年と同じ光景だったので、やっぱり来て良かったと思いました。 先…