ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

レンゲショウマ

自生しているレンゲショウマを見たい、ということで、 福島県中通り地方南部の山に行きました。 先週行きたかったのですが天候が悪いため見送り、 見ごろは過ぎていると思われましたが出かけました。 やはり花は終わりの頃で数は少なかったのですが、家内と…

関根川河口の水面に映る眺め

関根川河口の位置が変わっていて、その流れの南側に砂浜部分が出来ています。 その砂浜部分の平らな部分に波が残りときどき鏡のようになり風景が映りこみます。 大好きな風景です。 その場所から南側の眺め。 雲の感じが幻想的です。(遠くに鵜の岬が見えま…

関根川河口

久しぶりに晴れ間が出たので、関根川河口に行きました。 河口の位置が変わっています。 いつもはまっすぐ海に入っていくのですが、直前で左に曲がり防潮堤の手前で海に入っています。 上から、防潮堤先端からの全体の眺め 防潮堤下の河口付近からの川の流れ…

のん 涼しすぎて丸くなる

雨と曇りばかりで、8月下旬とは思えないとても涼しい日が続いています。 のんも涼しすぎて困って?います。 お気に入りの場所のひとつ座椅子の上で丸くなっています。寒い? 私も焼酎は水割りでなくお湯割りです、暖かくてうまい!! 「残暑」はどこに行っ…

高萩海岸のウミネコ

高萩の高浜海岸(海水浴場の有明海岸の南側)に行きました。 人はほとんどいませんが、ウミネコが多くいました。 北側に海水浴場が見えます。 南側の遠景の不思議な形はいぶき山です。 ウミネコたちの多くは海水浴場の方を見ています。 4羽は海の方を見てい…

滝の倉湿原 いろいろな花

滝の倉湿原(途中の道も含め)にはサギソウ以外にもいろいろな花が咲いていました。 ツリフネソウ 湿原の中で見ました。 ダイコンソウ? 途中の道に多く咲いていました。 ギボウシ これは湿原の周辺で見ました。途中の道にもありましたが咲き終わりでした。 …

滝の倉湿原 チョウやトンボ

滝の倉湿原(途中の道でも)にはいろいろなチョウやトンボが飛び交っていました。 マダラヒカゲの仲間? 模様がとても興味深いです。 キチョウと思われます。 左がオニヤンマ、右上はアキアカネ、右下は? 途中の道にて。見たときは花かと思いましたが葉っぱ…

サギソウ 滝の倉湿原

滝の倉湿原のサギソウです。 アプローチがもともととんでもない悪路だったのですが、3年前の大地震でどうなったか・・・ ある情報で大丈夫そうなので5年ぶりに行きました。 悪くはなっていませんでしたが、やっぱりすごい悪路です。 さらに狭い、対向車が…