ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

のん 寝相

のんの寝相です。 寒いときは、丸くなります。 少し前に「ネコ鍋」が話題になりましたが、鍋がなくても見事に丸くなります。 コタツの中にいるときは、長く伸びています。 暑く感じるときは、足がそろってもっと長く伸びます。

二つ島の海鵜

北茨城の二つ島に行ってみました。 海鵜が多くいます。 早春の日差しを浴びて、気持ちよさそうです。 何羽かが、ときどき飛び立ってまた戻っていきます。 しばらく見ていましたが、それを繰り返していました。 飛んでいるのを狙ってシャッターをきりましたが…

さくら公園の梅

花貫渓谷の雪を見た帰りに、花貫ダムの下のさくら公園に寄りました。 一番上の場所に、梅の木があります。 行ってみると、ほとんどがまだつぼみでした。 でも少しだけですが咲いていて、一部は溶けつつある雪(氷)が乗っかっていました。 日差しは、春です。

花貫渓谷 雪

昨日の午後から夜にかけて、家の近くではみぞれでした。 山ではきっと雪になっていると思い、今朝、花貫渓谷に行きました。 思ったより雪の量は少なく少しがっかりでしたが、それでも「白」がとてもきれいでした。 花貫ダムでは、カモ?が気持ち良さそうに水…

メジロ

五浦六角堂が見える公園に、メジロがいました。 沈丁花の木があり、その花を啄ばんでいました。 飛んでいるときもとまっているときも、体の緑色がとても鮮やかできれいです。 肉眼では目の周りの白色はわかりにくいのですが、 パソコンで見ると、顔がとても…

五浦 六角堂

北茨城市才丸の福寿草を見たあと、五浦の天心記念美術館に寄り、 そのあと、六角堂が見える公園に行きました。 入り江に降りれる所があって、降りてみました。 風もなく穏やかで、とても磯の香りがしていい感じでした。 家内が、波打ち際の海草を拾って遊ん…

福寿草

今年も、北茨城市才丸の福寿草を見に行ってきました。 満開には少し早い(7分~8分咲き?)ようですが、見頃です。 ここの素晴しいところは、「自生」なので、株の位置や大きさがランダムで自然なことです。 気温が低めなのか時間が早いのか、花が開ききっ…

高戸山周辺の鳥

高戸山周辺の崖っぷちを散策しました。 歩きながら海の方を見ていると、 海に張り出した木の枝にとまっている鳥に気がつきました。 少し眺めていると、鳥も気がついたようで、しばらくすると、鳴きながら飛び立ちました。 周辺を飛びながら、なおも続けて鳴…

高戸山

地域のホームページに「やっほーはまなす」というのがあり、 その掲示板に先日Tさんが「高戸山」について書かれていて、興味を持って読みました。 今まで知らず行ったことがないので、今日行ってみました。 関根川河口の所から北に向かって歩くと突き当りに…

万葉の道からもささき浜からも、海の波の様子を楽しみました。 春一番の強い風だったので、波の先端が白くなりその様子が眺めていて飽きませんでした。 先端の白い部分が風で飛ばされる様子がとても変化にとんでいました。 天気が良く暖かく、海鵜もいっぱい…

海鵜の波乗り

ささき浜の少し沖の方で、海鵜が遊んでいます。 少し様子をみていると、波乗りを楽しんでいるように見えます。 みんなそろって、波が来る方を向いて、波が来て、・・・ そのあと、さっきの波は大きかったよな、とか何とか言っているようです。 それを、ずー…

ささき浜

ささき浜に行きました。 潮が引いていたので、南側の磯の場所が広くなっていました。 波が磯にくると、磯のくぼんだ所が真っ白になります。 砂浜にくると、引いたあとに小さな白い泡がいっぱいできます。 それに加えて、空の青が映ってとてもきれいです。 や…

海鵜

万葉の道の崖っぷちを歩いてみると、 海鵜が、あちこちの崖にへばりついています。 たいてい、首を曲げて沖の方を眺めています。 ときどき、飛び立っていきますが、その様子をうまく写真に撮れました。 波で白くなっている所が模様になりますが、それを楽し…

万葉の道

今日は2月とは思えない暖かさです。 朝雲っていましたが晴れてきたので、海の波と色を見たくて万葉の道に行きました。 青空と白い波が対照的で、海の色も期待通り鮮やかです。 また、松が、青空と白い波に映えています。 予想していなかったのですが、海鵜…

ツグミ

今朝は、晴れていますが風が強く寒いです。 家の横の三角公園を眺めていると、ツグミがいました。 シャッターチャンスと思い、家に戻りカメラを持って急いでシャッターをきりました。 家の近くでは、スズメ以外には、ヒヨドリとムクドリをよく見かけ、 とき…

のん ひととき

のんのくつろぎの場所はいろいろありますが、石油ファンヒーターの上もそのひとつです。 じっとしていると眠くなるようで、すぐに目がふさがってきます。 別に我慢することもないと思うのですが、目を開けようとしてもやはり目がふさがります。 それを何回も…