ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

髙萩 崖からの海の眺め

髙萩海岸の、崖からの海の眺めです。 北側の、ささき浜・赤浜方面。 ここ10年ほどで、残念ながら砂浜がほとんどなくなってしまいました。 岩にあたった波が白くなるのが、とてもきれいな模様になります。

髙萩海岸の鳥たち

髙萩海岸の鳥たちです。 関根川河口に、カルガモが多くいます。 そのなかで、羽の色が違って目立つ鳥が・・・ オナガガモのようです。 万葉の道の崖っぷちへ。 ウミウがへばりついています。(南側からと北側から) 別の場所での一羽。 近くの波間に、クロガ…

土岳よりの、日光・塩原連山の眺め

昨日の朝、土岳に登りました。 富士山方面は雲があり見えませんでしたが、 日光・塩原方面はとても良く見えました。 日光方面、左端に男体山(頭だけ)、右端に女峰山、その左側に大真名子山。 男体山と大真名子山の間のアップ。 大真名子山のすぐ左側の雪山…

のん 皮下点滴

のんが、一ヶ月ほど前に急に具合が悪くなりました。 ペット病院へ。 検査の結果、腎臓が悪いとのことで、即入院。 でも、良くならず3日目に退院して、自宅にて皮下点滴(2日に一回)で、 様子を見ることになりました。 1週間ほどで検査値は改善されました…

ポケモン キーホルダー

孫娘の興味が、すみっこぐらしからポケモンへ移りつつあります。 ポケモンのイラストをネットからとって、 キーホルダー組み立てセットで作りました。 その裏側

花貫ダムの水鳥

花貫ダムの水鳥たちです。 オシドリの夫婦。オスは色がきれいです。 マガモ。 オオバン。 カイツブリ。 マガモ、オシドリ、わかりにくいですが、右下がたぶんキンクロハジロ。 画質が良くないのは、とにかく遠いので私のカメラ性能の限界です。

花貫ダム 映る風景

花貫ダムの水面に映る風景です。 水面が(朦朧とした)緑色になって、とてもきれいです。 水鳥たちがいました。

加瀬沼の冬鳥

宮城県の加瀬沼の冬鳥達です。 キンクロハジロの3兄弟? ユリカモメ、オオバンが羽を広げています。 ユリカモメ達 オナガガモのオス オナガガモのメス キンクロハジロ オオバン

伊豆沼 マガン

伊豆沼のマガンを見に、日の出前に行きました。 何度見ても素晴らしい!! 家内も同じ思いです。

高戸小浜 日の出とシノリガモ

2日の朝、まだ寝ていると、すでに起きていた家内が「日の出を見に」と。 急いで準備して、高戸小浜へ。 駐車場は10台ほどの車がすでに停車していて、「初日の出」でないのに、 多くの人がいるのにびっくり!! 元旦に比べ水平線に雲がほとんど無く、いい…

土岳 初日の出

初日の出を見に、土岳へ登りました。 頂上手前の七つ岩へ。(頂上は木が邪魔をして日の出が見えません。) 少し雲がありましたが、きれいなご来光です。 (左下の白いのは、花貫ダムです。) その後、頂上へ。 筑波山と富士山が見えました。 富士山は少し霞…