ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

土岳 登山道の花

土岳登山道に咲いている花です。 登山口近くで、アマドコロ。 しばらく登った所と、最後の急坂近くに咲いている、 チゴユリ。 中腹のツクバネウツギ。 (頂上にもあるのですが、まだ咲いていませんでした。) ? 名前は不明

シロヤシオ 土岳

土岳の中腹にシロヤシオが咲いています。 ヤマツツジも。

土岳 新緑

土岳の新緑風景です。 登山道より。 頂上の展望台からの眺め。 おまけ。檜林の眺め。

ヤマナシ 土岳

土岳の頂上に、2本のヤマナシの木があります。 今年は花の当たり年のようで、多くの花がついていて、見頃です。 白い花びらがとてもきれいです。

花貫ダム 鏡面風景

花貫ダムの鏡面風景です。 湖面に鏡のように映る眺めが大好きです。

土岳の花

土岳の花です。 登山口すぐに咲いているスミレ。 同じ場所のヤマブキ。 頂上近くの平坦な道にあるウグイスカグラ。 きれいに咲いていて見頃です。 頂上のヤマザクラ。これも見頃。 展望台すぐ横のヤマナシの蕾。 蕾が多いので今年はきれいな花(と実)が期待…

花貫ダム周辺の花・新芽など

花貫ダム周辺を散策しました。 花や新芽がいかにも春らしく華やかでいい感じでした。

花貫ダムの鳥

花貫ダムの鳥です。 オシドリとキンクロハジロがいました。 なかなか近くで見かけられませんが、ラッキーでした。

花貫ダム 新緑風景

花貫ダムの新緑風景です。 対岸の全体風景。パステルカラーがきれいです。 その一部のアップ。 散策の途中のちょっとした眺め。 メガネ橋。 ダムからの桜公園の眺め。新緑がとてもきれいです。

高萩海岸 鏡面風景

高萩海岸の鏡面風景(ウユニ塩湖風?)です。 雲の変化で、眺めが変化します。 関根川河口、海に流れ込む眺めが好きです。

花貫ダム 鏡面風景

花貫ダムの鏡面風景です。 全体の眺め。 通称「メガネ橋」の眺め。少し霧があります。 霧風景と鏡面風景と。 鏡面風景のアップ。早めの新緑と山桜と。

花貫ダム 霧風景

花貫ダムの、早朝の霧風景です。 しばらく眺めていると風が弱くなり、 湖面に映る風景も見られました。

水芭蕉 沢尻湿原

今年は、花が早い!! 2週間ほど早い!! 沢尻湿原に水芭蕉の様子を見に行きました。 なんと見頃!! (例年は4月中旬です。) 数も増えています。 湿原をあちこち歩いて水芭蕉を楽しみました。