ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

土岳 ホトトギスの花

先週土曜日に続き、家内と「土岳頂上でのラジオ体操」に行きました。 途中、土岳登山常連?の方(別々に2人)に会いましたが、頂上では誰もいません。 *ちなみに、2人とも「昨日は富士山が見えた」とおっしゃっていました。 (冬の時期は比較的見えますが…

高萩 ささき浜

高萩海岸のささき浜です。 いつものように?誰もいません。 崖の岩肌や砂浜にある岩が風景のアクセントになっています。 きれいな砂浜が広い!!(ある時期砂浜部分が少なくなりましたが、かなり戻りました。) 崖に咲いているユリが面白い構図になりました。

のん 夏バテ?

のんは夏バテ?でしょうか。 どこにいても、その場所で伸びています。 食器棚の上でも、和室の出窓でも・・・ リビングでも伸びていますが、格好が少し違っています・・・

土岳 8月の花

土岳頂上付近の花です。 ホトトギスとギボウシ。 ホトトギスはいつも9月に見頃と思いますが、もう咲き始めていました。 登山口付近の花です。 キツネノカミソリとヤマアジサイ。

土岳頂上でラジオ体操

家内が「土岳の頂上でラジオ体操!!」 ということで、6時半前に頂上に着くように家を出発。 登山口駐車場(小滝沢キャンプ場)に着いたとき、車がいっぱい?? ほとんどが水戸以外のNoでした。キャンプのようです。 登山口から登るにつれ霧っぽく暗くな…

プライスコレクション:若冲(福島)

昨日、福島県立美術館に「若冲」を見に行きました。 帰省ラッシュや東北道で事故渋滞に巻き込まれましたが、開館時間すぐに着き駐車場に停められました。 7つの展示に分かれていて、最後の2つが若冲でした。 若冲のものは思ったより展示数が少なく、若冲展…

高萩 ささき浜

高萩海岸のささき浜です。 夏らしい空を期待したのですが、残念ながら少し霞んでいます。 ・・・ 確かに平日ですが誰もいません・・・ 誰もいない風景だけの写真はゆっくり撮れますが、少しさみしい感じです。 改めてきれいな砂浜です。 いつものように、鏡…

笠間きらら館 ねこ展

先週火曜日に続き今日も茨城県教育研修センターに行きました。 その帰り、笠間きらら館に寄りました。 ねこ展です。 そこのブログ情報から、我が家ののんの写真と引き換えにきらら工房特製ネコバッチをもらいました。 また、今回気に入って買い求めたお皿で…

のん 玄関にて

のん、今回は玄関にて。 *家の中以外では主に庭と勝手口側(駐車場・公園横)ですが、ときどき玄関です。 塀?の上から道路側を監視しています。あっちを見たりこっちを見たり・・・ 気分転換に道路に降りてくつろいでいます。(車が通るとあたふたしますが…

高萩 花貫渓谷

高萩の花貫渓谷です。 今朝のNHKの番組で、高萩花貫渓谷が紹介されていました。 水がとてもきれいな渓流です。 規模が小さい地味な渓谷で大体は静かな自然をゆっくり味わえますが、紅葉の時期は残念ながら「観光地」で人が多い・・・ 最も有名なスポット…

庭のセミとチョウ

庭のセミとチョウです。 数日前に、庭のサラサドウダンにセミの抜け殻を2個見つけました。 今日、ウグイスカグラの木にセミがとまっていました。 やっとセミの季節になったようです。 ここ一週間ほど、アゲハチョウが多く庭にやってきます。 たいてい飛び交…