ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

土岳からの富士山

土岳からの富士山の眺めです。 富士山がきれいに見えるときに周辺に雲があるのは珍しいです。 いつもはアップで撮るのですが、雲をいれて撮りました。(左は筑波山、右手前は竪破山です。) でもやっぱりアップで撮りたくて、無理やり頂上の雪を入れてみまし…

雪の土岳

雪の土岳です。 今週の月曜日の大雪が残っているとは思いましたが、すごい!! 登り始めから雪が多く残っていました。「雪山」です!! 家内は少しハイになっているようでいつもよりペースが速い・・・ 雪が多くありますが、思ったより凍っていなくて注意し…

ささき浜(高萩海岸)

ささき浜です。 大きな岩が二つ並んでいます。(前は一つの岩でしたが、地震で二つに分かれてしまいました。) 午後だったので日差しがありませんが、波打ち際に映った崖の風景が好きです。 潮があまり引いていないのでいまいちですが、とてもきれいな砂浜で…

イソヒヨドリ 高萩ささき浜

ささき浜に行きました。 海岸に降りて砂浜を歩くと、イソヒヨドリが一羽飛んでいるのを見かけました。 少し追いかけると少し逃げて行きますが、すぐとまります。木の枝であったり、岩の上であったり・・・ この写真ではいまいちですが、陽があたると頭の青と…

ウミウ(高萩「万葉の道」より)

高萩海岸のウミウです。 冬から春にかけての季節は、ウミウを眺めるのが楽しみです。 ポイントの場所は「万葉の道」の崖っぷちです。 崖っぷちにへばりついています。 ときどき海の方へ羽ばたいて行きまた崖っぷちに戻ってきます。 いいタイミングでなかなか…

夕暮れの高萩海岸

夕暮れの高萩海岸です。 夕暮れの海岸をカモが飛んで行きます。食事が終わりねぐらに戻るのでしょうか。 少し沖のテトラポットに、海鵜が佇んでいます。 波打ち際に夕焼けが映り、とても好きな風景です。

花貫渓谷 氷の造形

土岳登山後、駐車場近くのキャンプ場横の渓流に降りました。 気温が低いので、「氷の造形」を期待して行きました。 思った通り、とてもきれいです。しばし、渓流と氷と周りの風景を味わいました。 キャンプ場のあずまやで、家内と暖かいコーヒーを飲みました…

土岳からの富士山

今年の「土岳初登り」です。 気象条件がとても良く(つまり気温が低く風があり、とても寒い!!)、富士山がくっきり見えました。 家内ともども、大満足です。 筑波山方面も良く見えました。

初日の出

今年の初日の出です。(川尻海岸) 日の出前の西の空には、月がまだありました。 水平線の上に雲の層があり、「日の出」としてはいまいちでした。 雲の上に出たときも「丸の形」になっていませんでしたが、今年の最初の日の出!!です。 今年はいい年であり…