ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シェアリングネイチャー(ネイチャーゲーム)

茨城県教育研修センターにてシェアリングネイチャー(ネイチャーゲーム)です。 (初任者研修講座のなかで2時間ほどの実施。) 行ったアクティビティは、動物交差点・カモフラージュ・フィールドビンゴ。 今年は7回予定されていますが、今日はその2回目で…

土岳 花など

先週に続き、土岳に行きました。 1週間で、花などの様子が思った以上に変わっています。 登山口に、キツネノカミソリが多く咲いていました。 葉っぱが全くありません。 ヒガンバナより見た目も色調も質素で、ユリの印象です。 歩いて間もなくの場所に、一輪…

高萩海岸

高萩海岸です。 ささき浜。 残念ながら、砂浜部分がかなり減っています。 (変動しているので、また戻るとは思いますが。) 減っているが幸い?して、岩の顔に見える部分が首まで出ていっそうリアルに見えます。 南の方向は霞んでいます。 波打ち際に映る風…

土岳 花貫渓谷の滝

土岳です。(暑いので早朝登山。) 杉林に朝日が差し込んで、光のラインがきれいです。 展望台のシルエットがひし形になっています。 6時40分というのに、すでに22℃。 でも少し風があるので、暖かいコーヒーは格別です。 展望台の横にあるヤマナシに実…

東武ワールドスクウェア

東武ワールドスクウェアに行きました。 1/25サイズの世界です。 建物の精巧さが素晴らしいですが、 それ以上に木々のサイズのリアルさが驚きでした。 (盆栽を2万本使用しているとのこと。) 国会議事堂とホワイトハウス。 万里の長城。 曇っていて遠く…

霧降高原 ニッコウキスゲ

霧降高原のニッコウキスゲ。 場所の名前のとおり、霧です。 ニッコウキスゲは終わりの方ですが、まだ楽しめました。 長い階段を上がって行きました。 霧が少し晴れてきました。 おまけ。ユリが咲いていました。